ここから本文です

こんばんは。 追手前高校志望のkureatamuです。 第三回統一模試の結果が返...

kur********さん

2011/11/3019:10:44

こんばんは。
追手前高校志望のkureatamuです。

第三回統一模試の結果が返ってきました。
今までCだったのに、Dまで下がっていました…

志望者が360人もいました。

偏差値は
英語:60
数学:57
国語:60
理科:52
社会:53

と、初めて5教科が平均を上回ったのですが、得意科目があまり伸びませんでした。

学校側が志望高を判断する三者面談では、
二回目の実力テストの点数が平均を下げてしまい、小津も追手前も厳しいと言われてしまいました…

これから一体どのように対策をねっていけばいいのでしょうか。

回答よろしくお願いしますm(._.)m

この質問は、hik********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

リクエストマッチ

2011/12/302:13:58

1.
数学は、前回の数字に比べると偏差値10は上がっているので、勉強していけばきちんと成績は上がるということが実感できたかと思います。よく頑張りましたね。
しかし、その分、英語と国語については、なまってしまったかな。私も、数学を中心にアドバイスしてきたので、強く責任を感じます。ごめんなさい。周りの受験生も、本格的に長文読解等の勉強を始めてきているので、簡単に偏差値60後半は取れなくなってくるわけですね。

D判定になっている状況では、ちょっと追手前高校の受験はすすめられないです。県内で一番難しい高校であることと、kureatamuさんの学習暦からすると演習不足であることは否定できません。追手前高校を想定したカリキュラムについても、少し消化不良を起こしていたので。

ただ、県立高知小津高校については狙っていけるラインだとは思っています。他に、県立高知西高校英語科があるかな。少し遠い高校になってしまいますが、英語が得意であるなら、選択肢に加えてもよいかな。英語科といっても、それなりに数学を勉強しているので、高知大学などの国公立大学文系学部の進学を考えていくことは可能ですよ。

追手前高校が厳しくても、高知小津高校や高知西高校英語科については譲れない線かなと思っています。この点は、もう少し学校の先生と相談をして欲しいと思います。

2.
理科と社会が、まだ平均点程度しか取れていませんね。理科は『未来を切り開く学力シリーズ 図でわかる中学理科』(文藝春秋)は11月から始めたでしょ。これからの2ヶ月で、完全になるように何回も繰り返し学習していきましょう。あと、問題集を1冊取り組みたいのですが、『未来を~ 図でわかる』の出来具合を見て判断したいと思います。

社会は、『高校入試合格でる順 社会 三訂版』(旺文社)に取り組んでいきましょう。教科書は何度も何度も繰り返し読んでくださいね。高知県の社会の問題は、試験日が早いこともあって、基本中の基本が多く出題されています。教科書で黒字になっている言葉や重要キーワードについて、しっかり覚えておきましょう。

あと2ヶ月、理科、社会に時間をかけて勉強しておきましょう。

3.
数学については、前々回の質問で回答したとおり、第2段階の『「基本のカギ」だけで解く入試数学』(学研)をメイン教材としていきましょう。結構、ゴチャゴチャと書かれていますが、解説は詳しいでしょ。第3段階の『完全攻略トレーニング 数学2』(くもん出版)については、左ページだけでも取り組んでいこうか。それなら10時間もかからないと思います。

4.
英語については、英文法の総復習を行うものとして『完全マスター中学英文法』(くもん出版)を1冊使って最終確認を(英作文・文法に関してはこれで十分です)。あと長文読解の練習として『高校入試完全攻略トレーニング 入試実戦力の完成 英語2』(くもん出版)をやっておこうか。自由英作文についてはパスしてもらってかまいません。

1月に時間があれば、『受験生の50%以下しか解けない差がつく入試問題』(旺文社)に取り組んで、演習量を確保してくださいね。

5.
国語については、古文の勉強を。まずは『システム中学国語 古文・漢文編』(水王舎)から勉強しておきましょう。

6.
志望校を変更することになってしまい、ショックを受けているかもしれません。ただ、11月まで部活動があって十分に勉強する時間がなかったということを考えると、少し県内で一番難しい公立高校に挑戦できないのも仕方ないかなぁ。
8月の質問のときに、きちんとアドバイスできていればと思うと、悔しいです。

しかし、塾に行かずに、県内で2番目、3番目の公立高校を目指していくわけで、自分自身でしっかり勉強しないといけないことには変わりがないわけです。ようやく本腰を入れて勉強ができるようになりました。残り2ヶ月間、たくさんたくさん勉強して、合格を勝ち取っていこうね。

また、気になるところがあれば、質問してくださいね。

質問した人からのコメント

2011/12/3 07:52:17

降参 回答ありがとうございます。先生からも『追手前か小津か西かのどれかに着地点を決めないかんね』と言われました。残り二ヶ月とわずかですが、一生懸命頑張っていきたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。また質問があればするのでよろしくお願いします^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる