ここから本文です

手取りの給料額について。 はじめまして。よろしければ回答よろしくお願いいた...

hny********さん

2011/11/3019:33:13

手取りの給料額について。

はじめまして。よろしければ回答よろしくお願いいたします。

親の扶養に入っている19歳のフリーターな者ですが、先日あるバイトを辞め、新しく始めようと思い飲食店で働こうと思っております。予定では8時間×週5で入れたいと思っており、時給は750円です。

ここで質問なんですが、単純計算で行くと750円×8時間×5日×4週で120000円となりますが、この場合手取りっていくら貰えるんでしょうか?

年収103万以上だと~…とか言うのをよく聞くんですが、その辺とても無知なのでよろしければ教えてください。

閲覧数:
1,970
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2011/11/3020:10:29

103万円を超えると、親の控除対象から外れ親の所得税が増えますので、親の給与の手取りが減ります。
130万円を超えると、あなた自身が親の健康保険から外れ、あなた自身が国民年金を納めることになります。国民年金は20歳からです。
今年はどうか知りませんが、このバイトを来年一年間続けるのであれば親に伝えて、会社の扶養から外しておいてもらった方が良いです。
でないと、来年の末になって年収が103万円を超えてしまったら、一度に所得税を引かれてしまう事になります。
1年単位でみれば同じことなんですが、気持ち的に一度に引かれると損した気分になります^^;

月に12万円だと、社会保険を引かれるかどうかで大きく違います。
本来は、週40時間の勤務者には、社会保険を会社が掛けなければいけませんが、小さい会社だとしないところもあります。
12万円の社会保険と厚生年金料は2万数千円なので、手取りは10万円をきります。
しかし、控除関係には手取りは関係ありませんので、給与全部が計算に入ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2011/11/3020:06:00

手取りと税の扶養は関係の無い話ですね。
手取りは給料を支給側で計算するので勤務先に問いあわせましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる