ここから本文です

3列シートの6人乗りの軽自動車は販売できると思いますか?

ぱわわぷたいそうさん

2011/11/3020:00:54

3列シートの6人乗りの軽自動車は販売できると思いますか?

閲覧数:
423
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b20********さん

2011/11/3020:15:02

販売できるようになるときは自動車税の優遇措置が無くなったときではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/12/2 21:32:28

軽自動車の乗車定員は5人未満と決まっているので、6人乗りは違法です。
6人乗りにすると軽自動車ではパワー不足のおそれが強いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psa********さん

2011/12/101:18:24

軽は定員4名までと規定があり6名は違法なので販売はありえません。

実際にスペースがありそうなタントあたりで6人乗りは可能かもしれませんが、安全面では相当問題ありでしょうね。

una********さん

2011/11/3021:56:01

法的に無理。
スペース的にはタントとか軽バンを見る限り可能だとは思う。
660ccで6人乗せたら全然走らないだろうけど。

Tama-kichiさん

2011/11/3020:23:47

軽自動車は乗車定員は4名です。
法改正されて6名まで乗れたとしても、車体寸法や排気量、馬力・トルク等の問題でとても乗れた代物ではなくなると思います。
只でさえノンターボ車に4名フル乗車でもパワー不足なのに、6名乗車なんてありえない。
また、車体寸法や排気量を拡大すればコンパクトカーと何ら変わらなくなります。
軽自動車はある程度の制限があるから税制面で優遇されているのですから。

dat********さん

2011/11/3020:11:54

限りなく販売確率はゼロに近いでしょう。

昔、軽にロータリーエンジン搭載の計画が
ありましたが圧力により潰されました。

軽の五人乗り六人乗りは計画の時点で
潰されます。

sir********さん

2011/11/3020:03:40

軽自動車は定員4人と決まっていますので、法改正が必要です。