ここから本文です

約9ヶ月前にバイクに乗って進路変更をした時に指示機が付いてない無い為に交通機動...

m_s********さん

2011/11/3022:59:36

約9ヶ月前にバイクに乗って進路変更をした時に指示機が付いてない無い為に交通機動隊覆面パトカーに停められ青切符を切られました。
自分は指示機を付けた記憶が有り青切符の署名を拒否しまし

たが相手、交通機動隊3〜4名居て圧倒差に負け仕方なく署名しました。
しかし、納得行かず反則金6000円は未だに払ってませんし、これからも払う意思は有りません。
最近に催促が来て郵送料金含む6800円になっており免許更新にも警察担当が来て納付書を渡されました。
担当者も払わないなら裁判起こすなど言ってました。
6000円で裁判なんて…
裁判がどんなものか解らないので急に不安に…
でも納得行かず絶対に反則金は払いたく有りません。
払うぐらいならドブに捨てた方がマシです

この状態で未払いで大丈夫でしょうか?

補足ある日突然警察が逮捕状持って逮捕なんて有り得る?でも逮捕されても刑務所労働5000円/1日だから2日で帰って来れますか?刑務所労働の話は罰金刑のみの話ですか?反則金に当てはまりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2011/12/112:37:33

反則金を払わないなら逮捕されるとか、裁判になると必ず負けるとか回答されている人がいるようですが、すべて誤りです!

結論から申し上げますと、反則金を払う必要はありませんし、裁判になる事もありません。

青切符の裏面を読まれてみて下さい。
「反則金の支払いは任意です」
とハッキリ書かれていますので。
反則金の支払いを拒否すると刑事手続きに進むわけですが、刑事手続きといっても何も怖がる必要はありません。
青切符の場合は否認すれば99.9%は不起訴(つまり裁判になる事なく実質無罪)になりますので。

また、反則金の支払い拒否で逮捕される事もないので安心して下さいね。
理由は下記↓の法律があるからです。

刑事訴訟法198条に「検察官、検察事務官又は司法警察職員は、犯罪の捜査をするについて必要があるときは、被疑者の出頭を求め、これを取り調べることができる。但し、被疑者は、逮捕又は勾留されている場合を除いては、出頭を拒み、又は出頭後、何時でも退去することができる。」という事がはっきりと明記されています。

また、犯罪捜査規範219条に「交通法令違反事件の捜査を行うに当たつては、事案の特性にかんがみ、犯罪事実を現認した場合であつても、逃亡その他の特別の事情がある場合のほか、被疑者の逮捕を行わないようにしなければならない。」とも書いてあります。

つまり、きちんと連絡先を伝えてある質問者様に「逃亡の恐れ」はありませんので、逮捕される事はありません。
逮捕されていないので、警察に出頭する必要もありません。

しかし、ただ単に無視し続けていると『逃亡の恐れあり』として公訴時効(3年)目前に見せしめとして逮捕される可能性がゼロとは言えません。

なので、今後は下記のような流れで対応していただければ大丈夫だと思います。

まず、担当の警察署に電話をし、
「今回の青切符について、違反の事実がないので否認する。現場では5・6人の警官に囲まれて不当に脅されたため恐怖を覚え、自分の意思に反してサインしてしまったが、やはり違反はしていない。検察庁からの出頭要請には応じるので、早急に送検してくれ。」
と言って下さい。

おそらく警察は「一度警察署に出頭してもらわないと送検できない。」などと言ってくる可能性があります。
もし時間があれば出頭してあげてもよいですが、出頭の義務はありませんので、
「時間がないので刑事訴訟法198条に基づき警察署への出頭は拒否する。供述調書がなくても否認の理由を記入した捜査報告書があれば送検できるはずだが、違うか? 警察への出頭と供述長所の録取が義務だと言うならば、その法的根拠を述べてくれ(←あるわけない)。もし義務でもない事をこれ以上強要するなら、職権濫用罪で刑事告訴するので覚悟しておいてくれ。ちなみにこの電話の内容は全て録音してあるぞ。」
とまで言えば、さすがに警察も引き下がるでしょう。

その後の流れとして、

①何の連絡もなく、そのまま不起訴になる
②裁判所併設の交通執行課からの呼び出しがある

このうちのどちらかとなります。
東京などの都市部であれば、①の可能性の方が高いと思います。
もし②になった場合も、一度だけ出頭して否認して下さい。
否認といっても特に難しい事は無く、
「違反の事実がないので全面的に否認します。その他については黙秘権を行使します。」
と言えばオッケーです。

それで99.9%以上の確率で不起訴、つまり無罪になって終了です。
合法的に反則金は払う必要が無くなります。

その他、更に詳しい内容や、別の不当な検挙に対する対応法を知りたい場合は一度下記のブログ↓を読んでいただければ詳しく書いてあります。
私もこちらのブログで学ばせていただきました。

パソコン
http://blog.goo.ne.jp/rakuchi

携帯
http://blog.goo.ne.jp/rakuchi?guid=ON

質問した人からのコメント

2011/12/1 12:51:08

抱きしめる ありがとうございます。こんな感じな回答を待ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/12/108:55:40

署名しちゃったならその件について認めた形になりますから反則金払わないで済ますってのは不可能でしょうね。払わずにいれば予告(労役場に送りますよ的な)がきて逮捕されます。
署名を拒否すれば裁判でそのこと自体を争うこともできますが。もっともその裁判においてもドライバー(ライダー)側が勝つことはほとんどないですし、6000円の反則金よりはるかに大きな費用がかかりますから、やる人はほとんどいません。
警察官の現認における違反摘発は警察官の「見た」がすべてであり、警察官がその気になればどんな違反に問うこともできるという非常に危険なものです。そのため現認は2人以上の警察官で行うことになっていますが、グルになられてたらどうしようもないし、実際一人でもやってるところ見たことありますから。

今回3、4名ということですからこりゃちょっと難しいでしょうねえ。
可能性があるとすれば、3、4名で威圧を受け意に反した署名をさせられたという点を争点に裁判を起こすことでしょうが、あなたがウィンカーをつけていた、と証言してくれる人が出ない限り勝ち目はゼロでしょうね。

停められた時点で周りのドライバーがそれを証言してくれてたらおそらくキップ切られることもなかったでしょう。

den********さん

2011/12/105:32:47

未払いで、督促状十数回無視で実際に逮捕された例はありますよ。
反則金の金額と刑期はイコールではなかったはずです。
裁判になった場合、刑期は反則金を納付しなかったと言う悪質性に対して評価されると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2011/11/3023:09:04

未払いでも大丈夫です。
死刑には、なりませんから・・・・・・。

ドブに捨てたつもりでお金を払うのが、一般的ですけど・・・。

alt********さん

2011/11/3023:06:18

警察が、間違えていても、それを覆すようなことは、まずないと思います、話がややこしくなる前に、お金を払いきれいに忘れるのが一番だと思います、おつらいでしょうが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる