医師の年収について質問します。 出来れば医師の方の回答をお待ちしております。

補足

600万円じゃ、看護師の方と同じくらいですよね? 3年目(後期研修医1年目)で年収1000万円を越えたと言う話を聞きましたか、特殊な話でしょうか? 勤務地は東北の過疎地域を希望しています。 お金のために医師になりたいわけではないですが、多額の債務(奨学金)を考えると、若いうちに返済したいです。 また、麻酔科医は内科医より激務で、年収が高いと聞きましたがこちらはどうですか?

この仕事教えて50,164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/8 10:50

その他の回答(4件)

1

麻酔科とは目の付けどころが良いですね。 最短で指導医を取得し、フリーで働くようになれば、かなり良い報酬を得られると思います。 匹敵するのは、産科、眼科、泌尿器科(透析)くらいでしょうか? ただ、若いうちの数百万にこだわるより、将来的にいくら稼げるかを考えたほうが結局は得です。

1人がナイス!しています

2

こんにちは。 現在は大学院生ですが、 麻酔科標榜医でもあります。 あなたが研修される病院の種類や地域によって、 前期も後期も身分や年収は大きく異なります。 前期研修医ですが、 大抵は非常勤職員(ボーナスや各種手当はない職種)扱いになります。 年収(税込)ですが、国公立病院ですと、300~400万円。 一番低いのが、都内の私立大学附属病院でしょう。。200万もいかないでしょう。 地方の(いわゆる医師不足の田舎)病院ですと、最高で1000万円近くになる所も 東北の過疎地域ですと、結構高額な年収が期待できるでしょう。 後期研修医ですが、 非常勤職員のままであるか、常勤職員になれるかで、大きく差が出ます。 非常勤職員の身分ですと、年収500~700万円。 常勤職員になった場合、年収1000万円以上になることはしばしばあります。 たとえ、後期研修医1年目であってもです。 ボーナスやなんちゃら手当など、給与以外の収入がありますからね。。 ちなみに、大学病院勤務医ですが、常勤職員にはなりづらいです。 大学非常勤職員ですと、月給30万円(何歳になっても!)です。 しかし、定期的に『アルバイト=外勤』という形で、外の病院に勤務することができます。 そちらの収入の方が、大学からの給与より高いこともしばしばです。 ですので、奨学金の返済など、多くのお金を稼ぎたい場合でも、 大学勤務でもなんとかなります。 ちなみに、麻酔科ですが、(麻酔看護師などの導入が議論されていますが。。) 現在のままとすれば、全国、どこの病院でも重宝される存在です。 病院の常勤職員として働けば、朝早くて夜も遅くなったり、 夜間呼び出されたりなどありますが、基本的に土日は休みをとれますので、 内科や外科より激務とは言い難いです。 時間外手当や当直代・待機代など合わせると、 内科医師よりも高給になる可能性はありますが、 基本的な給与は(同年代の)医師の間で差はないですよ。 また、毎日違う病院で非常勤として働く、『フリー麻酔科医』という方がいます。 主に、家庭の事情(育児など)のために、 毎日9時17時しか働けない医師の場合が多いです。 その場合、『麻酔科医のバイト単価』は、他科の医師よりも高い可能性があります。 週3日バイトするだけで、大学病院で働く医師夫の収入をはるかに超える、 麻酔科医妻はいます。 補足 私が研修医一年目の時(公立病院非常勤職員)。 クリスマスに一年目看護師さんたち(もちろん、常勤職員)と飲みに行きました。 「先生はボーナスないんでしょ。おごってあげるよ!」 と、おごってもらえました(笑)。 だって、本当に、私の方が給料低かったですもの。。

2人がナイス!しています

1

研修医期間の年収にこだわるのは、もったいないと思います。 その期間にどうしてもお金が必要なら借りれば良く、 研修後の仕事内容、給与に注目したほうが、お金持ちになれます。 (医療の内容にもぜひこだわってほしいですが)

1人がナイス!しています

0

おはようございます。まだ若手の医師ですが答えられる範囲でお答えします。 私の研修医時代となんら変わりは無いと思います。(全て年収ベースで) 1年目でおよそ450万ほどですね。当直も研修医価格でした。また月に1度か2度しかしてなかったので。 2年目でもそこまで大きく変わりませんでした。 後期研修医・専攻医で500万ほどでしょうか。 私の勤務先はやや給与面では恵まれている市中病院です。 大学病院ですとおそらく35歳くらいでも600万ほどでしょうね。 市中病院ですと10年目で1200。公務員で1000。大学で800くらいではないでしょうか。 麻酔科はおそらく常勤ですとやや相場より低くなるのでは・・・。