ここから本文です

Windows 7 Home PremiumとProfessional どちらが良いか

lun********さん

2011/12/112:00:12

Windows 7 Home PremiumとProfessional どちらが良いか

winXP使用

Windows 7 Home Premium 64bit購入予定ではあるのですが
こちらのヘルプに以下の説明があり、Home PremiumとProfessionalどちらがいいのか迷っています。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/compare

Windows 7 Professional でWindows XP モードを使用すると、Windows 7 で大部分の Windows XP プログラムを実行することができます。

…の意味があまりわからないのですが、今までのWindows XPで使っていたものが
使えないなど不具合があると面倒なのでProfessional にした方が良いのでしょうか…?

補足リンクミスです 正しくはこちらです http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/compare

閲覧数:
21,960
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

2011/12/116:55:37

こんばんは。
(1)機能比較は、あなたが添付されたURLどおりです。
XPのソフトを使用されたいのならProfessionalのXPモードは
確かに有効ですが以下を参照してください。
XPモードとは、簡単に言うとWINDOWS7環境にXPの環境を
仮想的に作り出し、XPやXP対応ソフトが動作できるように
する機能です。
XPモード使用の目的がわかりませんが
基本的にXPモードは、ビジネス対応と考えられた方が良いです。
旧OS(XP)のビジネスソフトをやむを得ずWINDOWS7環境下で動かすための
一時しのぎと思ってください。
グラフィックを多用するものやゲーム等は、まともに動作しない
と思った方が良いでしょう。(DirectX等未対応)
それからXPのように軽快に動作するものではありません
あくまでWINDOWS7のバーチャルな世界で動作しますので
CPUの性能やソフトにもよりますが、動作は「緩慢」です。
また、全てのXPのソフト動作を保証されているわけではありませんので
注意してください。
その他として、全てのエディションで互換モードが使用できます。
windows7でXP等のソフトを使用する方法
(互換モード設定)
(1)SETUP.EXEがあるタイプのソフトの場合
SETUP.EXEのプロパティを開き、互換性のところで
「XPサービスパック3」を選択して「適用」「OK」の
順にクリックしインストールする。
(2)EXEをクリックすれば起動できるソフトの場合
***.EXEのプロパティを開き、互換性のところで
「XPサービスパック3」を選択して「適用」「OK」の
順にクリックし起動する。
http://www.gigafree.net/faq/vista/
ですが、全てのXPのソフトの動作を保証するものではありません。
また、XPのソフトによっては、そのまま使用できるものをあります。
(2)マイクロソフトのサポートの観点からの判断
Windows 7 Home Premiumは、2015年1月
Professionalは、2020年1月と長いです。
(3)次期OSのWINDOWS8まで待つ
今現在、XPに不満が無いのなら次期OSのWINDOWS8がでる
と言われている2012年年末までお待ちになっては。
WINDOWS7もProfessionalを除き2015年1月までには
WINDOWS8に切り替える必要が出てきます。
以下は参考です。
9月13日にアメリカで次期OSのWINDOWS8が開発会議で発表され
開発者に実機が渡されたそうです。
タブレット機能強化やOSだけを初期化できる、OSリセット
機能を搭載して、大幅に変更されるようです。
どうやら噂通り2012年に発売になりそうです。
発売予定等は、発表されていませんが、実機があるので
そう遅くはないと思います。実機は、Developer Previewを搭載した
Samsung製のプロトタイプノートPCが配布されました。
Developer Previewは以下からダウンロードできます。
WINDOWS8が発表されました。2011年9月13日
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/14/news020.html
Microsoftの次期OS Windows 8の開発者向けプレビュー版
Windows Developer Previewダウンロード
http://www.softnavi.com/win_dp.html
YouTube動画です。真偽のほどはわかりませんが。
http://www.youtube.com/watch?v=G0r6tINInrw
http://d.hatena.ne.jp/edelta/20110602/1307025472
http://gigazine.net/news/20110602_microsoft_windows8_demo/
(WINDOWS8の動作条件)
WINDOWS8は正式に詳細が発表されていませんが
基本的にWINDOWS7と同等のハードスペックで
動作するようです。
実際にテストしたところ、起動後のメモリ使用
容量を確認したら、WINDOWS7より128MBも
すくなかったようです。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/10/18/windows8/index.html
全般的にメモリ使用の改善が
大幅に進んでいるようなので、軽量化されていると推察します。
これでMACと比較して、WINDOWSの最大の欠点であるメモリ管理が
改善できることになるのではと期待しています。
最後にWINDOWS8のシステム要件は
基本的にWINDOWS7同等あるいは、WINDOWS7世代以前でも
動作可能にすることだったそうです。
http://ameblo.jp/auto-post/entry-11044440002.html

最後に、XPに特に不満が無ければ次期OSのWINDOWS8されては
どうでしょうか。それでもWINDOWS7されたいのならProfessional
が良いと思いますが

質問した人からのコメント

2011/12/2 10:27:23

XPモードについては仕事でどうしても必要という事ではないですし、Homeでも動かない時の対処法があるようなのでHomeでよさそうですね。2015年1月までにWINDOWS8に切り替え必須というのはサポートが終了するからという事ですね?そういう意味で8が出るまで待つかProfessionalにするか迷い始めました;

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/12/113:17:22

Windows7の大半はHome Premiumで、Professionalはビジネス向き、つまり会社などで使う場合を想定した仕様になっています。

http://cloud.watch.impress.co.jp/epw/cda/2008lab/2009/02/06/14874.h...

Windows XPで使えていたソフトで一部Windows7で使えないといったケースがあるようですが、今までに遭遇したことはありません。

もしそういうケースに遭遇した場合、下記サイトの方法で対応できると思います。

http://windows7faq.net/2010/10/windows7.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2011/12/112:10:34

なぜ、Windows7にしようと思ったのでしょうか?
新しく買い換えるのであれば、別ですが、特に問題がなければ、XPのままでよいのではないでしょうか。
XPモードでは、動かないソフトがけっこうありますので、それを理由に、PROにする必要はないでしょう。
新規にパソコンを購入するのであれば、Homeで充分だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

2011/12/112:02:57

Home Premiumよりは、Professionalの方がつぶしはきくと思いますが、XPで動作していたアプリケーションソフトが、全て動作するわけでもありませんのでお気をつけ下さい。

shi********さん

2011/12/112:02:52

わざわざprofessionalにする必要はありませんよ。XPモードなんてそうそう使いません。私は使ったことないです。