ここから本文です

「犬と狗」

aui********さん

2011/12/115:14:53

「犬と狗」

この2つの「いぬ」の

意味の違いってあるのでしょうか?

閲覧数:
233
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

2011/12/115:54:56

「犬」=動物として


「狗」=道具や材料としての犬

良狗は役に立ついぬ
狗肉は食としての肉
狗は子供の遊び相手としてのこいぬ

質問した人からのコメント

2011/12/5 00:38:18

笑う ありがとうございます!

理解しました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkm********さん

2011/12/115:26:47

「犬」「狗」

「犬」は耳を立てた犬の象形で、「狗」はクルクルはねまわる子犬を表しています。

どちらも家畜の犬のことですが、「狗」は特に小さい犬、犬の子をさします。