ここから本文です

手作りパン失敗の原因、長文です。 パン作り初心者なのですが 今日初めてホ...

nya********さん

2011/12/119:14:39

手作りパン失敗の原因、長文です。

パン作り初心者なのですが

今日初めてホームベーカリー(数年前に貰った貰い物)を使用し、 生地迄をHBで→ベンチタイム後~焼く迄をオーブンで…というやり方でロールパンを作ったのですが、見事に失敗しました。
因みにレシピはクックパッドを参考。

二次発酵?の時点で全く膨らまず(この時点でオーブンに入れた時の大きさとほぼ変わらず)初心者でどれくらい膨らむのかわからずだったのでレシピどうりそのまま焼きに入ったのですが…書いてある時間焼いても色すら変わらずだったので倍の時間焼き、色はついたのですががかじったら生っぽく粉の味が…;
何が原因でしょう?
いくつか思い当たるのもあるのですが↓↓

①HBのハネ?がちゃんとはまっていなかったかも…

②後からみたら、ドライイーストが3年前の期限のもの(しかも開封済)で、デジタルスケールがなく普通の秤で計った為、レシピの3グラムがきちっと計れていたか…一袋6グラム入りで開封済みではありましたが3グラムよりは多かったかも?


③レシピにはガス抜き工程はなかったのですが他で調べたらガス抜きは必要とあったので、HBから出した生地を拳で上から押さえました。その後濡れ布巾をかけ(私はサランラップで代用、これも他のネット情報)15分のベンチタイム後、30×30くらいに伸ばしその上にサツマイモフィリングを全体にのせ丸めてから分割→オーブンで30分二次発酵とありました。

④二次発酵時に下段に水を張るか生地に直接霧吹きとあったので霧吹きを選択(我が家のオーブンレンジは丸天板しかなく、そこに直接アルミカップに入れた生地を乗せました)水もどれだけかけるのか?だったので控えめにしました。


何がダメだったのか次回に活かしたいのでわかる方教えてください。

補足材料 (8個分)
○強力粉 200g
○ドライイースト 4g
○塩 3g
○砂糖 30g
○バター 30g
○溶き卵 30g
○水 100ml
○黒ゴマ 大さじ1/2
サツマイモ(皮をむいたもの) 200g
☆はちみつ 大さじ2
☆牛乳 大さじ2
☆マーガリン 10g
溶き卵(つやだし用) 少量
打ち粉(強力粉) 少量
今みたらバター入れるのも忘れてました(=ω=;)

閲覧数:
3,084
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bre********さん

2011/12/315:42:34

初めての手づくりパンが失敗、がっかりですね。
やはりイーストがダメになってたのかな?

①生っぽいような粉っぽいような味のパンということは、
HBの羽根が正しくはまっていなくて、生地がちゃんと
捏ねられていなかった可能性もありますね。
次回からは羽根を押し込んでしっかり装着することが大事。

②イーストが古くなっていて活動していなかった。
イーストは、一度開封した後は、密閉して冷凍庫で
保管すると長持ちします。
口をセロテープで止めてフリーザーバッグか何かに
入れて冷凍庫でね。
常温保存だと、早く劣化して菌が死滅するため、
いざパンを作る時には活動する力が弱くなって、
膨らまないわけです。
次回はぜひ新しいイーストでどうぞ。

ドライイーストや塩など、ほんの少しの分量を計るときは
計量スプーンでできますよ。
ドライイースト小さじ1杯=3g、塩小さじ1杯=5gです。

今後パンやお菓子作りを頻繁にする予定ならば、
デジタルスケールを買うのもお勧めですが、あまり
使わないかもなら、計量スプーンと手持ちのハカリで
十分だと思います。

③私も毎回ラップを使用していますよ。濡れ布巾を
使った事はありませんが問題なく発酵できます。
要は生地を乾燥させないようにラップでも濡れ布巾でも、
ビニール袋でも、好きなものを被せて「保湿」すれば良いのです。

④オーブンの発酵機能を使っての発酵というのは、生地が
意外と乾燥するものです。ですから、ここでも、
ラップを上からふわりとかけておくといいですよ。

二次発酵の時間、30分とか60分とかレシピに書いてありますが、
時間の経過より、生地の様子を自分の目で確かめることが大事。
元の大きさからだいたい2倍くらいに膨らんでいればOKです。

指定の時間どおり焼いても焼き色が付かないということは、
オーブンの庫内温度が設定温度に達していないのでは?
高温で予熱して、焼く時に指定の温度に下げるなどして、
工夫してみてください。

次回は美味しく焼けるといいですね。頑張って!

質問した人からのコメント

2011/12/3 17:14:01

降参 前回の反省と皆様のアドバイスを踏まえ今日デジタルスケールとドライイーストを買ってきて再挑戦しました!!やはりイーストが死んでいたのですね…よく考えたら菌は生き物ですもんね(^ω^;)今焼き上がったパンはちゃんと膨らみとても美味しそうです!!親切丁寧に優しく(笑)教えてくれた方をベストアンサーに。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2011/12/304:54:59

貴女の努力に敬意を表します。

下の方の言われている通り、とにかくデジタルの(できれば0・5グラム計)のスケールとイーストを買いましょう^^

mas********さん

2011/12/215:10:00

そやね、全部失敗する原因のオンパレードってカンジかな〜(笑)これだけやってちゃんと焼けるほうが奇跡と考えてもらって大丈夫なんで安心して。
①と②まず、ハネがはまってなかったかはどうでもいいや。イーストがパーで何やっても無駄だったってこと。そんなんくさってるし。賞味期限あるんちゃう?3年前のイーストやろ、しかも開封済み。。。ぜんぶほかそうか。ちなみにスケールはデジタル買ってね。
③ガス抜きってガスが出てたんかな?多分ふくらまないんでガスも出ないと思うわ〜。ベンチタイムは固く絞った濡れ布巾かけて乾燥をふせぐねん。ラップやったら生地が引っ付くとパーになるやん。次回からは布巾使ってやって。
④2次発酵はオーブン使用ね、直接霧吹きでも出来ないことないねんけど、出来たら小さなカップに水を入れて加湿する方法がいいね。とりあえず乾燥しなかったら良いんで。

というのが失敗原因。バターの入れ忘れはふくらみに問題はないでしょう。ドライイーストを新しく買い直して出直してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる