ここから本文です

茨城県つくば市付近の天気について質問します。これからの時期雪降りますか? 積も...

kin********さん

2011/12/122:27:13

茨城県つくば市付近の天気について質問します。これからの時期雪降りますか? 積もったりするのでしょうか?
教えてください。

また、車はスタッドレスタイヤ必要ですか? 

閲覧数:
558
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhi********さん

2011/12/218:32:56

年に1~2回あるかないかでしょう。可能性として高いのが2月~3月初旬です。
どうしても、車が必要な方は履き替えておいたほうがいいですが、1日ぐらい車を使わないで済む方は特に必要はありません。
鉄道やバスを使ったほうが安全です。自分で気を付けていても雪道になれていない車やノーマルの車がスリップしてきて自分の車に衝突することも考えながらヒヤヒヤして乗るよりも乗らない方が賢い選択です。
大通りは雪が降ってもすぐ溶けてしまうのでノーマルでOKですが、住宅地や通りの少ない裏道はとくに翌朝のほうが注意が必要です。

質問した人からのコメント

2011/12/2 21:39:24

ありがとうございます。
参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mfp********さん

2011/12/203:19:31

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_ym.php?prec_n...

こちらのサイトをご覧になると分かりますが、つくば市の1年の最深積雪は8cmで、つくば市での平均年積雪日数は7.0日となっています。
ちなみに周辺都市のデータを見ると
・茨城県水戸市…1年の最深積雪が9cm、平均年積雪日数が7.3日
・東京…1年の最深積雪が6cm、平均年積雪日数が4.8日
・埼玉県熊谷市…1年の最深積雪が9cm、平均年積雪日数が7.2日

となっていて、他の関東平野の都市と同じように積雪日数としては少ないですが、積もる時には積もるといった特徴があります。突然の大雪のためにスタッドレスタイヤをつけておく方がいいと思います。

mtb********さん

2011/12/201:28:57

基本的に雪は降りませんので大丈夫です。夏タイヤで問題ありません。

1月か2月に年に数回ほど降りはしますがね。