ここから本文です

歯医者の歯石取りについてです。

bos********さん

2011/12/123:03:34

歯医者の歯石取りについてです。

虫歯治療の後に歯石を取るって言われますが
ものすごい痛いです。
治療より数倍歯茎が痛くてギブアップって言いそうです。
歯茎に刺さって尋常じゃない痛いです。
そういうものなんでしょうか?
歯科助手がへたなんでしょうか?
痛くされないためには麻酔を打ってもらうしか
ないでしょうか?
痛そうな顔やそぶりを見せてもお構いなし
に続けていますがもしかして痛いと思ってないのかな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2011/12/123:45:30

歯科衛生士です。

歯石取りでのお痛みはもちろん術者の腕にもよりますが、少なくとも大学で3年学び実習もその内一年近く行きますのでなかなかそこまで下手な方って少ないです(これは私の周りのことなので確実とはいえませんが…すいません;)

あとは他の方もおっしゃっているように質問者様のお口にたくさん歯石が付いていたり、歯茎に炎症が起こっていたり(歯肉炎や歯周病とCMなんかでもやっていますね)、知覚過敏がある可能性もあります。

ですので、歯石をとるときにお痛みがあったことを歯科医師や歯科衛生士に伝えたほうがいいです(歯科助手と書かれていますが助手は歯石をとることはできませんので…一応付けたしです)

痛そうなそぶり、顔だけではまだ我慢できる範囲なのかと誤解される可能性もあります。しっかりお話しされるとか、とっている最中なら左手を上げて中断してもらうとか…なんとかお痛みがあることを医療者に知らせてあげてください。
可能であれば治療前に痛みがあったことを伝えれば歯石取りのパワーを抑えるとか場合によっては麻酔するなど考慮があるはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sws********さん

編集あり2011/12/217:28:46

上手な歯医者さんだとそれほど痛くないんですが..........
私も以前通っていた歯医者さんに歯石除去をやって貰うと痛みで体が強張って調子が悪くなるくらいでしたが、現在通っている歯医者さんはそうではありません、痛みがないので本当に取れているのと思うくらいですがきれいになっています。
昔からのお年寄りの歯医者さんですが、患者が痛く感じるところが判って居るかのような治療をしてくれるので以前の歯医者の様に身構えないですみます、歯石除去も助手に任せずご本人が必ずやってくれます。
という事はやはりうまい下手があるのだろうと思います。
質問者さんの年齢は判らないのですが歯石・歯垢の掃除は定期的にやっているかっどうかはある程度歳をとってから差が出ますので我慢して受けた方が良いと思いますが、助手に任せるような歯医者さんはどうかと思います。

麻酔もそれなり事故の可能性がありますので必要最低限でほとんどの歯医者は歯石除去ぐらいではかけないのが普通だとおもいます、むしろその位で麻酔を使う歯医者の方があまり信用できないのでは.......

追記
歯科衛生士さんの言われる事は信憑性がありますよね、でも現実に同じ事をやって貰って痛い医師とそうでない医師が居ることは確かですその辺はどうなんでしょうね、痛い医者は患者数をこなす為に手を抜いているんでしょうか。
しかし、確かに痛い時は痛いと言った方が良いですね、何かのCMみたいになりますが「痛い」と。

mus********さん

2011/12/123:16:59

≫お構いなしに続けていますがもしかして痛いと思ってないのかな
場合により 痛いと思ってますが
麻酔をするほど・・と。また それにより 患者さんが良くなればと・・

下手だと思うならば
自分で 歯石がつかないような 努力をしましょう
出来て無いから 歯石を取る必要があるのです。

nam********さん

2011/12/123:09:16

私の行ってるところは麻酔します、まあ痛いってことですね。ただ歯石があるとよくないのですが、死臭病の原因を完全にはとりきれないので結局再発するようです、なんとかフィリオ?という薬で歯石を取りのぞくと同時に菌を殺さないとあまり意味がないとか。ただ保険がきかないようです、それを知ってから私歯石放置です、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる