ここから本文です

お酒が美味しいと思えません。お酒って、味に慣れていくものですか?それともいつ...

ゆうとんさん

2011/12/203:49:39

お酒が美味しいと思えません。お酒って、味に慣れていくものですか?それともいつか美味しいと思えるときが訪れるものですか?

中高生も含め、未成年ってやたら飲みたい飲みたいと言ってお酒飲みたがりますけど、みんなほんとに美味しいと思って飲んでるんですか?
チューハイとか飲んで、ジュースみたいな味だから美味しいって言ってるだけなんじゃないの?って思うんですけど…
私はひきこもりなんで飲み会とか行かないのでわかりません、。
私は、刺激が強すぎてお酒を飲むのは苦痛です。アルコール飲むと、喉や食道がヒリヒリしたり焼けるような感じでごく痛いです。
味も、苦いし、ボヤボヤした感じだし、とても料理に合わせられたもんじゃないと思いました(笑)

初めて飲酒したとき、まずいと思った人は、周りに合わせられるように無理に飲んで、何時の間にかお酒の味に慣れていった感じでしたか?

それと、現在お酒が美味しいと思ってる方に質問です。
初めてお酒を飲んだとき、ジュースみたいだからとかではなく、「お酒の味が」おいしいと思えましたか?
それとも、「ピーマンの美味しさに大人になって気付いた」みたいに、最初は嫌いだったけど、ある日突然お酒がおいしく感じたって人はいますか?いたらその年齢とかも教えてください。

お酒のおいしさに関するエピソードみたいなのがあれば教えてください。
ご回答おまちしてます。

補足>楽しい場で一緒に飲むお酒は本当においしいものです

それはなぜですか?それはジュースではなく、お酒でなくてはならないんですよね?
ということは、酔っ払って、余計に気分が楽しくなるからってことですか?
お酒に強い人限定ですねぇ~(T . T)私はお酒に飲むとすぐ体がだるくなって、ドキドキしたり、眠くなったりするので…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2011/12/215:00:09

お酒好きですね。

でも、昔から好きだったわけではありません

それこそ高校の時くらいには、親や上の兄弟が飲んでいるものをちょこっと味見してたりしましたが、
ビール…苦い不味い、なんでこんなんが美味しいって飲めるんだ
日本酒…喉が焼ける
焼酎(麦)…飲みやすい
焼酎(芋)…ない。
缶チューハイ、カクテル…まぁまぁ飲めるけど、そうたくさん飲めない(普通のジュースのがおいしいわ)

っていう感じでした

酒が好きになったのは、やっぱり何回か飲む機会が増えてからですね
特に目上や年上の方と飲むと、自分が飲みやすい酒だけでなく、いろんな種類の酒を飲むようになって、美味しい酒と、そうでないお酒、美味しい飲み方が分かるようになりました。

うちの県には返杯という恐ろしいルールがあるので、嫌でも強くなりますw

よく飲むのは焼酎ですね。飲みやすいのと、次の日にあまり残らないので
焼酎は私の主観だと、
美味しさ…米>芋>麦
飲みやすさ…麦>米>芋 でしょうか

でも、一つだけ言えるのは、無理して飲まないほうがいいです。
特に若いうちにお酒を飲みすぎると、大人になってから飲めなくなる人結構います。

若いうち安い不味い酒じゃない酒を飲んで、大人になって飲めなくなるより、
大人になってから美味い酒を飲む方がずっといいですよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「酒 美味しくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oth********さん

2011/12/707:34:24

慣れだと思うし、成長が早かったり、遺伝的に強い人はアルコールに嫌な抵抗を感じないかと思います。
まぁ、日本人は分解する酵素がかなり少ないので、軽いお酒が好まれるんですね。

時間をかけ、だんだん慣れてからでいいと思うし、どうしても慣れないなら、酒なんか飲まなくていいと思いますよ!

gs1********さん

2011/12/212:41:33

安酒がうまくなくても普通ですよ

もっと上等なお酒を試してみたらいいと思いますよ

例えば
テタンジェ ノクターン
というシャンパンがありますが機会をみつけて飲んでみてください

slh********さん

編集あり2011/12/205:11:57

まず、美味しさというのは味覚だけでは決まらないと考えています。

例えば、フカヒレなどは人気がありますが素材は殆んど味がしません。フカヒレの持つ稀少性や高級感、他人からの刷り込みが美味しさを感じさせています。
もちろん味付けもありますが。

酒もおなじで、ビールの苦さやアルコールの強烈な匂いは本来「毒」だと感じさせるものです。敏感な味覚では美味しい訳がありません。
しかし、大人になるにつれ舌が「馬鹿」になる事やある種の憧れ、なにより「酔う」という感覚からクセになっていく事で慣れていきます。

今は酒ほど美味しいものは無いと思いますね。

それでも、アルコール度数が90を超えるようなものは飲めません。アルコール自体を美味しいと感じているのではないですね。

私が酒にハマったのは高2ですが、美味しいかどうかなんて色々飲んで経験してからでないとわからないですよ。

「ウマいウマい」と無理しながら飲んでる奴を内心笑いながら飲むのも楽しみ方のひとつですね。笑

缶酎ハイなんて激安ジュースを工業的に作ったアルコールで割っているだけです。
美味しいはずがないです。

bau********さん

2011/12/204:04:24

自分は小学生の頃からビールの味は好きでしたw
元々父方も母方も酒飲みの家系のせいか、アルコールには強いです。

高校1年生の頃に、初めて日本酒を飲んで『旨い』と感じました。まぁ久保田の万寿だったので当たり前っちゃ当たり前ですが。良い酒なので悪酔いもしませんでした。

高校3年からは親父の芋焼酎をちびちび飲むようになり(それまで嫌いでした)いつの間にか今では1番好きな酒になりました。この頃辺りからワインも飲み始め、最初から美味しく感じていたと思います。

後は大学2年でウィスキーの味を知りました。それまで一度も口にした事ありませんでしたが、シーバスリーガル12年をバイトで味見してからウィスキーを勉強するようになりました。

今は普通に飲む酒と言ったらビール→芋焼酎といった感じで、バーに行ったらウィスキー、イタリアンとフレンチの時はワインですね。

逆に普通の中高生が好むカクテル系や缶酎ハイは今でも一切飲みません。中高生の頃から、あの安いアルコールの味が嫌いでした。次の日に残りますし…

無理にお酒を飲めるようにならなくて良いですよ。
自分の後輩は、俺がよく飲みに誘って、ゆっくり時間をかけて大量の酒を飲むスタイルを真似させてたら、初めは生ビールジョッキ1杯でダウンしてたのが今では普通に3杯+ハイボール等まで飲めるようになってます。

酒は人生かけて付き合う物ですから、適量を楽しく飲めば素晴らしい人生の友達として役立つと思います(*゚▽゚*)

編集あり2011/12/204:59:55

お酒は楽しく飲むもので、雰囲気で飲むとおいしいですよ。
楽しい場で一緒に飲むお酒は本当においしいものです。
だから、飲みすぎてしまう事もよくあります。

注)悲しいお酒もありますがおいしくありません。
その時々の気分で味は変わります。

そうですね、楽しくて・・・。
気分が楽しくなるからおいしく感じるのかもしれませんね。お酒に弱い人は無理して飲まなくてもいいのではありませんか?
いくらおいしい食事でも、場が悪ければおいしく思えませんよね・・・。そんな感じだと思います。
眠くなるお酒もいいですよ!!私なんかは元気になりすぎてしまいお酒の失敗につながります・・・。(ToT)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる