ここから本文です

義両親と義姉夫婦と旦那と子供たちとの旅行について

kotekotekote121212さん

2011/12/214:37:17

義両親と義姉夫婦と旦那と子供たちとの旅行について

毎年、義両親と義姉夫婦と旦那と子供たちとで旅行に行っています。
費用はすべて義両親が出してくれています。毎年全部で60万円ほどかかっていると思います。
悪いと思い、出します、と言っても、いいよ~って言われます。
私たちも生活するのがやっとで、お金のゆとりはありません。
義姉夫婦も費用は出していません。
主人がこの間、義両親に混むし行きたくないから義両親と義姉夫婦で行っておいで、と言うと
かなり不機嫌になっていました。
私も本音はやっぱり気も使うし、疲れるので行きたくありません。
この前、姑が毎年、旅行にも連れて行ってあげてる~
みたいな事を言っていました。事実そうなのですが、これから先ずっと
そういう風に思われるくらいなら私たち家族は行かないほうがいいですか?

補足将来、いろいろ連れて行ってあげたよね~とかいって、金銭的要求など
してこないですよね?私の考えすぎですよね?

閲覧数:
5,699
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

編集あり2011/12/215:26:26

うちは行くの止めました。

一度行って、もう懲り懲りです。
行きたい場所、食べたいものの意見も言えず義父が全て仕切ってました。
子供にはアイス与えまくり下痢。

ストレスのあまり帰宅翌日寝込みました。

お金出してくれなくていい。

格安旅館だろうと家族だけの方がずっと楽しめます。


補足
親戚のうちは息子夫婦に沢山援助してますが、こんなにしてやってるんだからいずれは勿論同居、介護して当然だと毎回何度も言ってます。

そう言う人もいるし、純粋に思い出作りを楽しんでる人もいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2011/12/217:03:28

うちも旦那一族、実家(ほぼ)一族それぞれとの旅行に毎年行きます。お金は親持ちです。考えが甘いとは思いますが、私は甘える事(顔を立てる)も親孝行かと。気を遣いますが子供が喜ぶし、私も子供の頃に従兄弟らとの旅行は本当に楽しかったです。
来年の実家お正月の旅行に諸事情で弟家は不参加なので、両親が年末に旅行(と言っても泊まって食事がメイン)を誘ったら一度はOKだったけど「良子(嫁・仮名)は用事があるらしい」と断られ母は凹んでましたよ(;_;)
「~してあげる」は口癖と言うか、そんな表現なんじゃないですか?

kei********さん

2011/12/215:10:43

確かに義両親や義姉夫婦との旅行や食事は疲れます。

姑が毎年、旅行に連れて行ってあげる~、

そんな風に思われるくらいなら・・・思っていません。

これは恩を着せているのでなく

楽しいでしょ~ん、貴女達に負担は掛けないわよ~んです。

義両親の身にもなってみなさい、経済的負担もなんのその

若夫婦たちに良いカッコしたいの、良い義両親をしたいのよ、

昨年はここ、今年はここねと思い出作りしたいのよ。

私も息子夫婦を海外に誘った時、

同じようにに言われましたので2度と誘わず

自分たちだけで行てます。

10数年後嫁が「たまには私達も連れて行ってください」と言われ

ましたが絶対いや。

歳よりだから私達が付いて行ってあげたのよ~

みたいな事言われるし事実そうなのですから、

そんな風に思われるくらいなら

私達で好きな国へ、私達のペースで行ってます。

真意のほどを理解していないなら行かない方が

お互いのためです。

義両親も若夫婦から自立できます。

pap********さん

2011/12/214:56:04

ご両親の楽しみです。余程の事がない限りお付き合いして上げた方が良いと思います。気を使うのは当たり前で、連れて行ってあげてると仰るのも当たり前です。自分の好きなようにはなりません。立場上適度の気遣いといやみの一つや二つは仕方ないと思います。大らかな気持ちでお受けされるべきだと思います。将来絶対良い思い出になると思いますよお子様たちには。