ここから本文です

交通事故慰謝料について教えて下さい。

y63********さん

2011/12/215:45:32

交通事故慰謝料について教えて下さい。

追突事故にあって、こちらには過失0です。
後遺障害認定14等級が認められました。
総治療日数196日
入院日数 4日
通院日数 69日

慰謝料 700,000
後遺障害 750,000
他は交通費が別途支払われます。
慰謝料、後遺障害の金額が妥当な計算でしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
751
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2011/12/302:31:35

私の行政書士の実務より回答します。

冒頭より、裁判基準の請求は、行政書士か弁護士に依頼した場合の、慰謝料金額となります。

入院4日は慰謝料に、それ程影響しまないうえ、計算式が複雑となります。
質問者様の、ご質もは、あくまで示談の目安なので、入院4日は、通院として回答します(後遺障害には影響します)

意保険基準
通院慰謝料は、任意保険は、現在では独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった旧任意保険基準で、回答します。

入院4日間、通院69日間で、総治療日数196日なら
入通院慰謝料 金700,000円(程度)

裁判基準(大阪)、色々な基準がございますが、大阪基準が慰謝料が高いので、大阪基準で算出しました(他の基準と、それ程大きく変わりません)
入通院慰謝料 金1,280,000円(程度)

後遺障害慰謝料14級9号の神経症状なら、後遺症慰謝料として、200から300万円程度の増額が可能です。

最後になりますが、裁判基準で請求できて、その金額辺りで折り合いがつくのは、弁護士か行政書士の専門家に依頼した場合です。
http://mutiuti110.jp/kekkaichirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html (私の業務実績の一例です)

そのうえで、後遺障害の専門は、私のような後遺障害専門の行政書士の関与が重要です。

勿論、私(行政書士)に依頼すると、もちろん費用が掛かります、示談の際には裁判基準‐行政書士の費用と損保会社の慰謝料とどちらが、得か検討する余地があるでしょう。
http://www.jiko110.org/cost/index.html(当事務所の報酬です、基本的に着手金31,500から52,500円と成果報酬として、提示金額から増加した金額の10%から15%程度です。)

それでは失礼します。

基本的に書面申請ですので、当事務所でも受任は可能です。
http://www.mutiuti110.jp/zenkoku.html(全国対応が可能な、理由を紹介しています)

今後、依頼を考えるのでしたら、全力でお手伝いさせて頂きますので、ご連絡ください。

大変だと思いますが、頑張ってください。
以上です。

尼崎市(大阪)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致しました。

参考HP
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp
http://minjihoumu110.com/
http://syaken-m.com

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2011/12/319:53:32

損保会社で人身事故の担当者をしています。

dora1050jpjpさんのご回答をベストアンサーに推薦いたします。

こちらの知恵袋で、後遺障害14級に対して自賠責限度額75万円の提示が「任意保険会社として一般的」とのご見解をよく拝見します。私の感覚とはやや異質ではありますが、世間的な相場なのでしょうか。

個人的には手間と時間(とそれにともなう精神的負担)がかかっても、それはそれで大変ですが、最終的に納得感のある示談解決をお勧めいたします。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

dor********さん

2011/12/220:31:57

傷害慰謝料
【任意保険基準・目安】

入院4日
25,2万×4÷30=33,600円・・・・A

総治療期間196日⇒6か月と16日
通院慰謝料
64,2万+(70,6万ー64,2万)×16÷30=676,133円・・・・B

入・通院重複分
12,6万×4÷30=16,800円・・・・C

A+B-C
33,600+676,133ー16,800=692,933円

後遺障害14級自賠責
慰謝料32万+逸失利益43万=75万円

保険会社の提示としては一般的。

この金額が妥当かどうかは貴方の経済状況、怪我の症状、年収から
判断すればいい。

手間がかかっても増額を望むなら、自動車保険の弁護士特約を使うか
無料の交通事故紛争処理センターを利用することです。

aj1********さん

2011/12/217:38:35

任意保険会社の回答なら、①慰謝料はほぼ妥当②後遺障害は理由を聞いたうえで判断してください。

診断名、後遺傷害となった症状が不明なので増額を要求できるかもしれませんが、文面だけで判断するとすれば上記となります。

mbi********さん

編集あり2011/12/217:04:19

通院慰謝料について
入通院慰謝料だけで700,000円ということは、総人身損害が自賠責保険の範囲(120万円)を超えているでしょうから、入通院慰謝料の計算は任意保険基準となっております。
計算方法は任意保険各社独自なので、提示額の妥当か否かの判断できません。

後遺障害慰謝料の750,000円の内訳は慰謝料(32万円)と逸失利益(43万円)の合計で、自賠責保険の14級認定者の後遺障害慰謝料です。

任意保険会社と示談交渉で終結を目指すなら、この額か若干の増額で妥協するしかありません。
まれに任意保険会社に弁護士基準で賠償請求される方もいますが、「裁判で認められたら支払います」と門前払いされます。

あなたの選択しは・・・
①この額で妥協する
②交通事故紛争処理センターに示談斡旋をお願いする。
③弁護士委任して損害賠償請求訴訟を起こす。

②・③は大幅な増額が期待できますが、どちらも時間がかかります

ued********さん

2011/12/215:51:02

遺失利益は確か5%位有ったはずですが、年収の5%×何年認められるか?