ここから本文です

depend on~ と rely on~ の違いってありますか? また前置詞onのこの場合...

lio********さん

2011/12/217:18:37

depend on~

rely on~
の違いってありますか?

また前置詞onのこの場合の性質も教えて下さい。

閲覧数:
13,518
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2011/12/219:41:41

まあ、nativeでもない私たちにとっては、どちらも「頼る」で決まりという感じ、ニュアンスの違いなどわかりにくいですね。ただ、語源や実例などみると、微妙な違いがあって当然かな、という気もしてきます。
1 depend の-pendは「ぶら下がる」ですね。つまり「無条件に依存する(信頼する・頼る)」という感じですよね。
例:Children depend on their parents. 子どもは親に養われている。(ランダムハウス大英和)→無条件にぶら下がっている(頼る)姿がよく出ています。
2 rely の親せきにはally(同盟する)、religion(宗教)などですがre=back, ly=tie, つまりtie back or tie tightly(しっかり結ぶ)ということのようですね。国との結びつきがallyでしょうし、神と関係をとり結ぶのがreligionです。つまり、relyも、語源的意味(つながり)が残っているように思います。
例:You can't rely on him for assistance.彼の援助は当てにできないよ。(同上、辞書)→なぜ、当てにできないのかといえば、「つながり」が生きているものと思います。つまり、たとえば過去の経験(かれの言動)なりに照らしてみると(頼り)にならないと。
3 英語表現辞典(語彙編ー研究社)によれば、
①depend について:以前の経験を抜きにして、とにかく信頼してよりかかるのである。
②relyについて:人の期待しているものを間違いなく与えられるだろうと、だれかに、あるいは何かに信頼をよせることであるが、その信頼には、これまでの経験に基づく判断とか、実際の対人関係とかが含まれている。と
と出ています。
4 on(upon)について:
「出所・依存関係」(ランダムハウス)、「根拠・基準・条件」(研究社大英和)、「根拠・理由・条件・依存」(ジーニアス)などの仕分け方をしていますが、前置詞については多分に「慣用表現」だ、との捉え方をしておくほかないように思いますが、どうでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/12/7 18:47:43

ありがとう御座います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2011/12/217:52:56

「あてにする」っていう意味の場合では、同じような感じだと思います。

dependの語源は、「下に(de)垂れ下がる(pend)」ってことです。(pendantのpend)。
イメージすると、何かにぶら下がっている感じです。だから「あてにする」とか、よくつかう「~次第」・・「生きるも死ぬもあなた次第」、「和食屋でも洋食屋でもいいよ、あなあた次第」)という意味にもなります。

一方、relyの語源は「しっかり(re)つながっている(ly)」という意味で、「信頼できるものにしっかり縛り付けてある」って感じだと思います。だから「あてにする」という意味になります。

前置詞についても触れておきます。
ここで、onはどちらの場合も「くくりつけてある」って感じの意味であることに気づきます。 onは「何かの上に置いてある」というイメージだけでなく、くくりつけてある(例えば「リードにつながれている犬」= "a dog on a lead")とかそんな場合にも使います。 まさしく、これらrely on とdepend onの場合のonと同じです。

sta********さん

2011/12/217:41:31

depend on--, rely on --, count on -- はすべて~をあてにする、頼る、依存する、等の意味を持ち、実質的には同じ意味であるようです。一方前置詞の on は、文法的には、~に従属する、依存する、と、リーダーズ英和辞典第2版では定義されていました。

簡単ですが回答に変えさせていただきます。