ここから本文です

大阪市内から和歌山市に行くには阪和線の特急くろしお、オーシャンアローと、南海...

bri********さん

2011/12/220:03:00

大阪市内から和歌山市に行くには阪和線の特急くろしお、オーシャンアローと、南海の特急サザンを使うのとどっちがお得、便利ですか?

条件はいろいろ違うと思いますが、比較していただけますか?

補足神戸から梅田、なんばを旅行して、今日たまたま南海難波駅を通りかかって思いついた質問です。発駅が難波か新大阪、天王寺かいろいろあるでしょう。

山口県から出発して、(ルミナリエでもなんでもいいです)神戸を旅行して、ちょっと和歌山まで足を伸ばしたくなったという前提で考えてみてください。

条件が異なるのはわかります。あえて比較してみてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/12/313:26:18

和歌山市駅だったら南海ですけど市内だったら行く場所にもよりますが、例えば和歌山城でしたら南海難波駅から特急に乗って南海和歌山市駅下車が一番近いですね。帰りは和歌山市内から山口に帰るのであればJR和歌山駅から特急くろしおでもオーシャンアローでも来た電車に乗って新大阪まで一本で行けます。

質問した人からのコメント

2011/12/9 07:10:40

成功 なかなか南海本線で和歌山に行く機会がないから、一回乗ってみるのもいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpt********さん

編集あり2011/12/315:56:16

神戸から和歌山へ行く(大阪で用事がない)ならJRの方が簡単で速いです。

神戸~新大阪 新快速
又は新神戸~新大阪 新幹線
新大阪~和歌山 特急オーシャンアロー、くろしお

2011/12/220:44:55

地方からお越しなら、話のタネに難波に出て特急サザン新型の「サザンプレミアム」を試乗してみてはいかがでしょうか。
時間帯とかは南海テレホンセンターや南海電鉄主要駅又は南海電鉄公式サイトで確認して下さい。

eging2004さん

2011/12/220:33:19

和歌山駅付近に行きたいならJR

和歌山市駅付近に行きたいなら南海

nor********さん

編集あり2011/12/220:26:45

「くろしお」か「サザン」かより、まず、発駅がどこか、着駅がどこかで阪和線がいいか、南海本線がいいかが決まります。
このあいまいな質問ではこたえられません。
そもそも、庶民は大阪市内から和歌山市内へは、何か特別な理由がないと有料特急には乗りませんから。
つっこまれるといけないので先に言っておきますが、サザンは特急料金はいりませんが、指定席料金は必要です。
また全車指定席では無く、自由席の方がおおいです。
これも踏まえた質問でしょうか?
JRの指定席特急券か南海の座席指定券かの料金での比較になりますが・・・・・・・
<補足。
山口県発で神戸でルミナリエをみないで、普通に新大阪なら「くろしお」
つまり新大阪・天王寺なら「くろしお」、難波なら「サザン」
神戸でルミナリエを見たあとだと、どっちでも。
つまりは自分が乗車しようとする駅から利用できる方にすればいい。
どちらも、わざわざ乗りに行くと「お得」にはならないから。金だけでは無く、時間も含めて考えると。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる