ここから本文です

年末調整を自分で申請する方法を教えてください。

ytyt330さん

2011/12/221:41:49

年末調整を自分で申請する方法を教えてください。

私は今年10月末に勤めていた企業を退職し、11月より新しい仕事に就きました。今の勤め先では所得税と雇用保険は勤め先より給料から引かれて支払われますが、厚生年金はなく、健康保険、国民年金、市民税は自分で支払います。
この度、年末を迎え、掛けている生命保険、共済保険の控除を申請したく、自分で申請に行こうと思います。
前職(10月末で辞めた会社)では、福利厚生、税金の支払いも会社の総務で処理頂いていました。
いざ、申請を・・・と思い、インターネットより①平成23年分給与所得者の保険料控除申請書兼所得者の配偶者特別控除申請書②平成24年分給与所得者の扶養控除等(異動)申請書 をダウンロードしたものの、どのような手続きをふめば良いのかわからず、悩んでいます。
以下、わからないので教えて頂きたく、お願い致します。
私は未婚です。
1.②の平成24年分給与所得者の扶養控除等(異動)申請書は、平成23年度分ではなく平成24年度分の申請でよいのでしょうか。
2.申請に行く場所は、国税庁ですか?(広島市中区在住です。)市役所ですか?区役所ですか?
3.10月末に辞めた会社より、源泉徴収票を取り寄せます。(以来中です。)源泉徴収票は添付のみでよいのですよね?
4.記入すべき欄は、②の書類では、給与の支払者の名称、所在地、私の指名、住所のみを記入。で合っていますか?給与の支払者の名称、給与の支払者受付印・・・これは今勤めている会社から捺印を頂くのでしょうか。それとも、10月末にやめた会社から頂くのでしょうか?
5.①の書類で記入すべきところは、給与の支払者の名称所在地、私の氏名、住所。給与所得者の保険控除申請書、のみで良いでしょうか。
6.年末調整の申請の締切りはいつなのでしょうか。

今まで、一般企業に勤めており、会社の総務の方に頼り切りで、こういった申請をしていました。
今回、自分で、色々と支払いながら、勤める仕事へ転職し、勉強不足であったことををひしひしと感じるとともに、国税庁のリーフレットを読んでみるものの、私の場合、どのような手続きをふえば良いのか、読み取ることができなく(情けないですが)年末調整の手続きは、この例年この時期だったし、申請は急いだほうが良さそうなので、質問させて頂いています。
どなたか、教えてください。宜しくお願い致します。
非常に読みにくい文章になりました。申し訳ありません。

閲覧数:
70,599
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mametty731さん

2011/12/221:59:37

年末調整は会社(雇用主)が行うものです
よって 質問者は 確定申告が必要なのですが

簡単に 税金の申告について説明させていただきます

その年 1年間の収入(所得)と 各種控除額によって
1年間の税金の額は確定します

基本的に 税金が発生する人は みなさん自分で確定申告を
しなければならないのですが
給与所得者については 源泉徴収という仕組みによって
毎月の給与から 大体の税金を徴収しているので
年末に 年末調整により 1年間の税額を確定させ
通常は多く収めすぎているので かえって来ます(還付ですね)

いろいろと 質問していますが
本来は会社が年末調整してくれるはずだと思いますが

自分で 税金を申告をするのであれば
確定申告になります

通常 2月16日から3月15日の間に
所管(お住まいの地域)の税務署に対して行います

国税庁のホームページがかなり詳しく
また 確定申告書の作成もわかりやすいので 参考にしてください
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年末調整 自分でやる方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_enhkさん

2011/12/921:52:22

まずは、あなた自身がものすごい勘違いをしていることをわかってください。
年末調整は個人がするものではありません。
用紙をダウンロードする意味はないのです。
会社で社会保険に加入がなくても、年末調整とは関係ないのです。たとえ加入していなくても年末調整はありますよ。
現在、勤めている会社から用紙が配られたはずです。なければ会社に聞いてみてください。
あなたが払った国保、年金、その他控除は会社に提出します。
質問の1~6、全てあなたがすることではないのです。あなたがそれをする資格もないのです。

一般的に今の時期に年末調整ですが、会社も色々あって、3月までに年末調整がすめば役所の提出も実はギリギリまにあうのです。(現実的に)なので年末調整をする時期は会社よって違うんですよ。ですが必ずすることになってます。もう一度その辺は会社に聞きましょう。

hakatakko6さん

2011/12/222:11:57

あなたは転職した会社の、年末調整の担当者でしょうか?ならば社員全員分の年末調整の処理をせねばなりません。
ご質問の内容では、ご自身で行う、確定申告です。

alfaalfa68さん

2011/12/221:52:40

年末調整は個人でするものではありません。

2月16日から3月15日までに税務署で確定申告して下さい。
源泉徴収票、印鑑、他に、生命保険料払込証明書、国民健康保険や年金の領収書など控除となる資料が必要になります。
還付に備え、自分の口座番号を控えていってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。