ここから本文です

皆様にご相談があります。私が運転していた車両が私有地施設内から私有地内施設外...

amimasa17さん

2011/12/222:26:36

皆様にご相談があります。私が運転していた車両が私有地施設内から私有地内施設外に後方を確認しながら後退していた時後ろの方で衝撃は無かったのですが、、バタッと音がしたので停車し前の方へ進むと老人が

老人が倒れていました。当方の車両はバンタイプで後ろのドアが汚れていた為見ましたが、当ったり擦れた後が無く汚れが付いたままでした。しかし私の後方で倒れていた為救護しに近寄ると顔面から出血していた為、気が動転して救急車の手配や警察への手配を致しました。警察が到着後実地検証の時も警察官に接触した感じも痕跡もない旨は伝えましたが、ナンバーの横の少しの擦れをこれと違うのって感じで指っしてと言われ写真を撮られました。その後病院に向かい相手の老人の方に発生前後の状況を確認に行き聞くと私が後退している方向と同じ方向に片手に杖ともう片方には手荷物を持ち足が若干悪く前かがみで前方を離れて先行していた娘さんに付いて行ってたそうです。私は接触の可否に係らず病院の手配や私の勤める会社の加入している保険会社へ連絡をとり、対応させて頂いております。そこで皆様にご相談なのですが、先方様にもう一度発生前後の状態を聞きに行くつもりなのですが、当方の後方で本人が自己転倒したのかどうかそこだけが気になっているのですが、又その場合は私の過失は有るのでしょうか?とっさの事だったので、私の車の後方で倒れていたので、気が動転してしまい、私に非を有るかどうかを冷静に判断せずに、当事者としての行動を行いました。皆様のご教授お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

freeway0525さん

2011/12/222:42:24

非接触でも、年配の方などは車両が接近してびっくりして転倒することがあります。
裁判判例などでも、「車両がクラクションを鳴らし、びっくりして歩行者が転倒した」ことに対し、車両との因果関係を認めています。

他、道路交通違反などでも、横断歩道を歩行者が横断中に車両が前後を横切った場合、安全運転義務違反を認めています。

本件も、車両を後退している際、後方で年配の方が転倒していたのが事実ですから、少なくとも安全運転義務違反となり、「因果関係は無い」との主張は困難と思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/12/307:44:07

当たったか当たっていないかは、さほど重要じゃ無いですよ。

事故を誘因したなら非接触でも事故扱い。

過失の多く、もしくは全部はあなたにある事になりますね。

おじいちゃん、生きていてくれて良かったですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。