ここから本文です

体に良い料理。 コンビニ弁当などは、添加物や保存料が多く、体にあまりよくない...

rs_********さん

2011/12/223:28:58

体に良い料理。
コンビニ弁当などは、添加物や保存料が多く、体にあまりよくないと聞きます。
バランスも悪いし、太りやすいとも聞きます。
私は、最近料理をする時に出汁は通販で取り寄せた出汁パック、洋風ならコンソメスープの素(顆粒)、中華なら鶏ガラスープの素、ほんだし、めんつゆを使います。
でも、これって体に良くないですか?
コンビニ弁当とかを買うのやめて満足していましたが、結局添加物が入ったもので調理したら台なしでしょうか?
ちなみに、味噌は無添加のものを買っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/12/300:30:08

はじめまして
ただの、どこにでもいる主婦です(笑)

コンビニのお弁当でも、カロリー計算をきちんとすれば、太らないと思います。私、独身の頃は、毎日コンビニのお弁当でしたが、カロリー見ながら食べたので、痩せましたよ(笑)

さて、私も料理をする時に、質問者様と同じように思っています。
コンビニのお弁当は、確かに、着色料・保存料など入っていて、心配です。
でも、市販のコンソメの素や中華だし・めんつゆ等も保存料や化学調味料が入っていると思います。
なので、極めるなら素から…となってしまうと思います。
例えば、
①豚バラを冷しゃぶにして、煮た汁をだしにして(醤油と塩で好みの味付けをして…)すまし汁に…
②煮干しを粉末にして、和風だしの代わりに…←これは粉末状の物が売っているスーパーもあります。
③棒々鶏で茹でた汁に塩で味付け、鶏ガラスープ…(これはチョット難しかった(-o-;)
④めんつゆは、和風だし+醤油+砂糖(少し多め)で作る

う~ん…私が工夫しているのは、これ位しかないです。
時間がない時などは、やはり顆粒の物を使ってしまいます(^_^;)

そして、調理をすること事態は、大変良いことだとおもいます。
栄養バランスが整えられるし、食費がダンゼンうきます!←さすが主婦(笑)
浮いたお金で、趣味や積み立てて旅行など…
あぁ、話が逸れてきてしまいました。

すみません、お役にたてそうですか?…

質問した人からのコメント

2011/12/9 17:59:44

感謝 参考になりました。
ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる