ここから本文です

山登りのことを、山行(さんこう)と言いますが 他に同じような、*行と言う言葉...

mar********さん

2011/12/309:41:28

山登りのことを、山行(さんこう)と言いますが
他に同じような、*行と言う言葉は有りますか?

閲覧数:
233
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/12/320:35:18

え~とぉ…、

歌にあるけど…

「北帰行(ほっきこう)」窓はァ~、夜露に濡れてぇ~♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/12/318:48:26

えっ……(汗)
山行=さんぎょうと読んでました;;

ブログで書くときは漢字のみだったり、
ヤマレコって言葉使っていたので、
誰にもつっこまれませんでしたので、
このご質問で初めて知りました~。
(ありがとうございます!)

そういえば、東野圭吾の「白夜行」も「びゃくやいき」と
読んで、友達に指摘していただきました;

ということで、私の回答は「白夜行」とさせていただいます^^;

kam********さん

2011/12/314:49:44

似たような感じで思いつくのは、釣行。

max********さん

編集あり2011/12/316:03:57

逃避行
討匪行
索敵行
遠行
騎行
飛行
航行
歩行
走行
郊行
旅行
巡行
先行
潜行
単行、単独行、独行
同行
夜行
遊行
洋行
陸行
海行
こんな物かな
2はこれhttp://www.youtube.com/watch?v=E70NnlTpSk8
3はこれhttp://www.youtube.com/watch?v=AhRzZZC3__w

補足
巡行訂正しました。
討匪行の歌はワンゲルの歌集にも載っていました。
田中澄江さん「きつい時は軍歌を歌う」とか何処かに書いてありましたが、私は討匪行じゃないかとずっと思っています。

pan********さん

2011/12/310:30:54

旅行、輪行、歩行、走行、逆行、合宿行…、
いろいろありますな。

nou********さん

2011/12/310:06:58

パッと思い浮かぶのは「単独行」ですかね

あとは「急行」とか「夜行」とか・・・