ここから本文です

クッキーを作っているのですがココアパウダーがありません。 代用できる物ありま...

mar********さん

2011/12/311:07:08

クッキーを作っているのですがココアパウダーがありません。
代用できる物ありますか?

とりあえず、家には板チョコと調整ミルクココアはあります。
これで代用できるでしょうか?

ちなみにココア7グラムとなってますが
同じ量入れちゃって大丈夫でしょうか?

子どもがぜったい黒いクッキーも食べたいというので
よろしくお願いします。

閲覧数:
71,425
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

編集あり2011/12/721:54:24

ココアパウダーがなくても、調整ココアも代わりに使えますよ。

調整ココアの主原料は砂糖なので純ココアと同じ風味は望めませんが、子供用なら調整ココアで充分です。 (^^;)

私が調整ココアを焼き菓子に使うときは(子供が買ったのがまだ残ってるんです・・・xx;)、純ココアパウダーの2~3倍の重さで使い、調整ココアの重さ - 純ココアの重さの砂糖を減らします。

調整ココアは焼きドーナツや蒸しパンに使う事が多いですね。

質問者さまの場合、純ココア7gだから、調整ココアは15~20g使い、砂糖は8~13g減らします。

砂糖の量を減らさないと、とっても甘いクッキーになります!(子供はその方が喜ぶかな?^^;)

板チョコを使うときは、溶かしたチョコレートをホイップしたバターに加えますが、これはやったことがないので上手くいくかどうか判りません。

上手く出来そうなレシピを見つけたので下に貼りますね。(*^ー^*)

「キラキラ*チョコクッキー」
http://cookpad.com/recipe/455813




次の回答をされた方へ

この回答は私が実際に使ったものに付いて答えていることですので、「うそ教えてる」のではではありません。自分の経験にもとづいた事を答えているだけで、質問する方に「教えて」もおりません。「代用出来ましたよ。」ということです。

回答を読んで判断するのは質問者です。質問者が良いと思えば受け取るし、違うと思えば受け取らない、それだけの事じゃないですか?

あなたにご自分の考えがあれば、ご自身の回答として書けば良いと思います。

別回答への中傷はみっともないですよ。^^;

質問した人からのコメント

2011/12/8 09:57:49

感謝 アドバイス通りココアを増やして、砂糖を減らして作ってみました。
とっても上手にできて、子どもも大喜び。
パパもとってもおいしいとたくさん食べてくれました。
お店に出す訳じゃないので、調整ココアでも大満足できました。
子どももまた週末作る!とはまっております。
ありがとうございました。

「ココアパウダー 代用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2011/12/719:26:19

代用できないのに、うそ教えてんじゃないよ pooh。

調整ココアはつかっちゃだめです。

hyp********さん

2011/12/311:44:03

純ココア(無糖ココア)で調整の代わりにすることは出来ますが、逆は無理です。
代用は出来ません。
板チョコにしても同様です。
調整ココアは砂糖成分など(ミルク含む)が多く、ココアとしての成分は全体の2~3割程度しかありません。


もっとも、「黒いだけでいい」のでしたら調整ココアを入れてしまっても良いでしょう。
その場合は調整ココアは倍量入れ、砂糖を5gほど減らすように調整します。
これならなんとかココア風味も出ます。