オフショアジギングについてですが スピニングとベイトの良し悪し教えて下さい!

オフショアジギングについてですが スピニングとベイトの良し悪し教えて下さい!

釣り844閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

良し悪しなんかあるかい? 状況・攻め方によって、使い分けするもので、正直、それぞれの利点があるし。 ベイトで取りやすいアタリもあれば、スピニングで反応させやすい状況もある訳で、欠点さがすより、利点を最大限生かすように使い分けできるようにする事が釣果を伸ばす秘訣です。 このあたりの説明は話しだすと長くなるので省略しますけど、タックルはベイトもスピニングも持ってた方が釣り幅は拡がりますよ。 僕が大型青物狙いジギングで船乗る時は、予備タックル込みでスピニング3セット、ベイト2セットです。 マダイやタチ狙いでも、スピニング1セット、ベイト2セットは持ち込みます。 最初はタックル揃えると大変ですよね。ですから、お住まいの地域、乗る船の地域で調べて、もしくは聞いて、揃えた方がいいと思います。その時はできれば魚種を絞って相談した方がタックル選び(ベイトメインなのか?、スピニングメインなのか?)はスムーズにいくと思いますよ。