ここから本文です

サーフィン用のフルスーツについての質問です。 3mmのフルスーツを購入しようと...

ks1********さん

2011/12/320:26:05

サーフィン用のフルスーツについての質問です。
3mmのフルスーツを購入しようと思っているのですが、ジャージとラバーで迷っています。
大阪在住で、日本海、太平洋、両方行きます。
1月〜3

月は基本入りません。
ロンスプは持っていますので、フルスーツを購入しようと思っているのですが、ジャージかラバーどちらを買う方が使いやすいでしょうか?
あと、ジャージとラバーの長所、短所など教えてもらえれば嬉しいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
674
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgg********さん

2011/12/321:17:49

ジャージよりラバーの方が良いと思います。
理由は、
4-5月の頭までの水温はまだまだ低く、
ジャージでは入水する事をためらうくらい厳しい水温の低さです。
外気温に比べて水温は1.5か月遅れて低下する事をご存知ですか?
11-12月なら何とかジャージでも太平洋側なら入れるでしょうが、
4-5月は逆に太平洋側でも厳しすぎるくらいの低い水温です。
因みに、私は本日、徳島北部の有るポイントで入りましたが、
3mmジャージでは限界感じました(笑)実際震えました(笑)
ラバーなら問題ないと思います。
先々週辺りから日本海に入る場合、朝一は5/3セミドライで入ってます。
天気が良ければ日中は3mmジャージでも大丈夫でしたが、
流石に来週からは5/3セミドライで入るつもりです。

実際私も動き易さの面から3mmラバーのウェットを作ろうか検討してます(笑)

兎に角、これから作るのであれば3mmラバーをお勧めします。

ラバーの長所は暖かい事(笑)
短所はフィンやリーフに接触した場合、傷つきやすい事。

ジャージの長所はラバーに比べ動き易い事。
フィンやリーフに当たっても傷つきにくい事。

短所は保温性がラバーより落ちる事。

質問した人からのコメント

2011/12/4 14:34:46

感謝 わかりやすく教えていただきありがとうございます。
ラバーにしましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる