ここから本文です

母乳について質問です。出産して約1ヶ月。母乳とミルク混合であげてます。なるべく...

hi_********さん

2011/12/321:57:06

母乳について質問です。出産して約1ヶ月。母乳とミルク混合であげてます。なるべく母乳にしていきたいのですが、昼間はミルクを足さず母乳を与え続けるといいと聞きましたが、ほとんど出ていないので3分ともちません

助産婦さんにも、母乳について指導もしてもらいました。母乳がどのくらい出ているのか量ったら、たったの16ccでした。なので、母乳を与えても3分と経たずに足りないと泣いてしまいます。続けてあげてもきりがないので結局ミルクを足してしまう状態です。
必ずミルクを与える前に母乳をあげるようにしてますが、このような状況で母乳になっていけるのでしょうか?
でも、こころなしか母乳が出てきたのか、ミルクを100cc追加すると口からミルクがたら~っとたれてきてるので、16ccより出ている気がします。母乳がどれだけ出ているか、量る方法は体重計以外にありますでしょうか?家の体重計では正確に出てきません。どうか、ご指導お願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2011/12/323:49:56

大丈夫、まだまだこれからです。
よく頑張ってますね。

私なんて、入院中計測したら8ccしかでてませんでした。
でも、絶対母乳で育てたいとおもってたので、とにかく頻繁にすわせてました。
私は息子がどうしても泣き止まない時は、ミルク足してましたよ。

でも、ミルクの前には必ず吸わせてました。
そしたらある時突然、ミルクはいらない、と哺乳瓶を口からだしてくるようになりました。
それからは完母です。

私は、産んだ産婦人科に自由に使える授乳室があり、毎朝授乳しにいってましたね。
そこにスケールがあったので測っていました。
そして、母乳が充分でており、赤ちゃんも元気に成長しているのが分かった時、計測をやめました。
大型スーパーの授乳室なら、大抵スケールありますよね!?
買い物のついでに、利用してみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2011/12/4 15:41:01

感謝 心強いコメントありがとうございます(^ ^)まだまだ頑張れそうです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2011/12/402:24:26

やっぱり、人の体。。。
その時の体調や気分などで変わったりしちゃいますしね~

母乳が一番いいとは思いますが、考えすぎでストレスになったら余計出ないし^^
足りない時は素直にミルクを与えて、あまりストレスにならない程度が一番ですよ~~~

二人目なんかできちゃえば、余裕でミルク与えてるとおもいますよ!!

mak********さん

2011/12/323:17:17

まだまだ方法次第で母乳が増えていくと思いますよ!とにかく深く正しく含ませて頻回授乳です。
母乳を出すのは赤ちゃんとの共同作業です。赤ちゃんが泣いて欲しがる→とにかくあげるの繰り返しです。

そして昼間もそうですが、夜間(23:00~5:00)は母乳を作るホルモンが沢山分泌されるので夜間こそ頻回授乳必須です。

スケールがあれば便利ですが毎回母乳量を見るのは結構なストレスやプレッシャーになりかねないです。定期的に助産師さんに相談&体重測定で十分な気がします。

pik********さん

2011/12/322:08:27

同じく、私も最初はまったく母乳がでず、2ccでした。母乳をあげてももちろんすぐ泣きました。
だけど私は心を鬼にして、めげずに吸わせました。
たぶん24時間中10時間以上はおっぱいをくわえさせていました。
さすがに生後3日目で体重の減りが著しかったので、ミルクを足しましたが、1日1~2回と最低限で、あとはひたすら乳を吸わせていました。
母にはあきれられ、「可哀相だからミルクをあげなさい」と何度も言われましたが、聞きませんでした。

もうすぐ息子は1歳になりますが、完母です。
溢れるくらい母乳がでます。
きっと、あのとき息子共々頑張ったからだと思います。

とにかく吸わせる事が大事です。
脱水にならないギリギリまでミルクはあげない。
私はそうして完母になりましたよ。
頑張ってください。

que********さん

編集あり2011/12/322:11:39

ご出産おめでとうございます!
母乳頑張ってますね!

正確に計るにはやはり体重計が良いと思います。

ベビーグッズのレンタルで新品を借りることもできるますので、買う前に試してからが良いですよ。
メーカーによって、いろいろな機能がついていたりするし。(メモリーとか)

あとはベビーザラスとか赤ちゃん本舗などのベビーグッズ専門店のオムツ替えコーナーにも置いてあるところが多いです。
まずオムツ替えして体重を計り、授乳してまた体重計へ…
ちょっと面倒だけどレンタルするのも…という気分なら、こういう場所で無料で試してみるのも手だと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる