ここから本文です

目を見てくれない・・・嫌われているのでしょうか?

kan********さん

2011/12/322:43:52

目を見てくれない・・・嫌われているのでしょうか?

職場で気になっていることがあります。上司が私の目をなかなか見てくれません。今の仕事は女性2人でチームを組んでいます。そこに上司が仕事の指示に来ますが、その際もう一人の女性の目ばかりみて、私のほうをほとんど見てくれないのです・・・。

普段から無視されているとか、そういうことはありません。1対1で話しかければ、目を見て笑顔で会話してくれます。でも3人での会話などになると他の人の目ばかり見て話すので、嫌われているような疎外されているような気持ちになってきます。
同僚も同様で複数の会話になると自分とは目を合わせてくれないことがよくあります。
目を見てくれないときの相手の心理はどういうものなのでしょうか?

補足manapiinさん

回答ありがとうございます。視線を合わせてくれないのは男性が多いです・・・。
私自身、会話中にあまりにじっと視線を合わせることは恥ずかしくなってしまい苦手なほうなので、人と会話するときは適度に視線を外す感じでいます。1対1だとちょっと緊張してしまいますが、複数での会話の際はなるべく話している人の顔をみてにこにこしながら頷く感じでいるのですが。。

閲覧数:
60,189
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2011/12/400:11:25

>目を見てくれない・・・嫌われているのでしょうか?
>1対1で話しかければ、目を見て笑顔で会話してくれます。
文章を読む限り、上司や同僚の方達から嫌われているとは感じないですけどね…
私が感じたことなのですが、もしかしたら…あなたの目力や視線の置き方に特徴があるのではないでしょうか???
私の以前の職場の女性で「人と話すときには、その人の目を見て話すのがマナー!!」と常に後輩を指導する人がいました。
まぁ…当然のことでおっしゃる通りなのですが、その人と話していると視線が乱れることがなく、じィ---ッとみつめられる感じで、同じ女性なので変な意識はないのですが、何か恥ずかしいような?!やりずらさを感じてしまい、私から自然と視線をそらしてしまったり、悪気はないのだけど他に目をやってしまうということがありました。
私のような場合もあるよ…ということで、嫌われていることはないと思うので悪い方に考えずに気にしないほうがよいですよ!!
<補足>
じっと見ることはなくて、恥ずかしがりやさんなのですね^^
私が先に書いた人もよく頷く人でしたが、話をしている最中に頷く行為はよいことですよね、会話中の真剣さや理解具合がわかりやすいですからね。
私の経験でいう勝手なデーターですが^^;
目を見て話すことが苦手なのは男性に多いような気がしますし、男性が目を見て話す場合は、恋愛感情がある場合と仕事では特に怒ってるとき?!ちゃんと聞けよ!!2度と言わないぞ!!みたいな感じのときかな…
1対1でも目を合わせてくれなかったり、笑顔でなければ「残念だけど、嫌われてるね」となってしまうけど、あなたは大丈夫。
人っていうのは男女関係なく、人格者であっても嫌いな人には笑顔は作れないものですよ。
私が思う良い憶測としては、上司は全員での会話中はあなたの顔や態度を確認しなくてもあなたはちゃんと、話を聞いていて理解しているからと思っていて、敢えて他の人に目を向けているということもあると思いますよ。
再度ですが、気にせずにお仕事をがんばりましょう^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghx********さん

2011/12/322:55:36

基本的には視線を合わせる、凝視するということは相手に興味関心があり好意を持っている、コミニュニケーションしたい関係を深めたい、何かを伝えたい、など様々な意味合いがあります。
中でも非常に好きなものを見る場合、瞳孔が開きます。この瞳孔が開いている状態はその目を見た人を好きにさせる効果もあります。好意の互恵性という奴ですね、一方が好意の熱視線を送っていると相手も好きになる。女性は赤ちゃんや動物、丸みのあるものを見せると瞳孔が開くと言われていてさらに男性が仕事をしている姿スポーツをしている姿考え事をしている姿でも開くようです男性は女性のヌード、体を見たときに瞳孔が開きます。
健康な子供を生むために女性に興味を持つのは仕方の無いことで健全なことです。男性ホルモン、テストステロンが多いとバリバリ精力的に仕事をして出世もしやすい英雄色を好むというようによく働く男性は女好きなのでしょう。目が合う回数が多いということは付き合いを深めたい、相性が良いと思っている。
視線を合わせる回数が少ない場合は、否定的な気持ちを抱いていたり逃げたい感情。男も女も好きな人とは視線を合わせたいと思っているものです。ただ照れ屋でシャイな男の子の場合などは相手が意識しすぎて顔を伏せてしまっているので逆に視線がまったく合わない場合もあります 興味がある場合はなんどもこちらを見返してくる、恥ずかしそうに伏し目がち興味が無い場合は嫌そうな顔をしたりシカトされたりただ正確に判断できるかは微妙なのでポジティブシンキングで行きましょう。

yfr********さん

2011/12/322:49:41

なんでしょうね・・・・・
複数の人の前で話すのが苦手とか。
意識しすぎてるとか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる