ここから本文です

中3の男子です。 志望校の普通科と理数科どちらを選べば良いか迷っています。 ...

gur********さん

2011/12/322:46:31

中3の男子です。

志望校の普通科と理数科どちらを選べば良いか迷っています。

他の方も同じような質問をされて既出なのを承知の上での質問です。

私の目指す高校は県内でもトップの新

学校で、理数科が二クラス、普通科が八クラスあります。

私は普通科志望だったのですが、理系なので親に理数科にいけと言われました。

しかし私が持つイメージでは理数科は勉強が第一でガリ勉ばかり集まるような感じです(あくまでも私のイメージです)

そうではなくて今まで通り友達と楽しくカラオケに行ったり遊んだり、
中学ではできなかった彼女も欲しいし、高校生だからできる青春を楽しみたいです!

理数科は二クラスしかないのでクラスもあまり変わりませんし、
私が知っている理数科を人も
あまり冗談が通じない、楽しくない人達しかいません。

よく「理数科にも楽しい人はいっぱいいるよ!」という風に言われるのですがそれを言っているあなたが楽しい人ではないですよね、と思います(調子に乗っているのをご理解ください)

学生の本文は勉強だと分かっているのですが楽しみが無ければやっていけないと感じます。

また、理数科は医者など、ある程度なりたい職業が決まっている人が多くいると思いますが私はまだ決めていません。そう言う意味でも自分の興味のある分野を開拓できる普通科を選択したいのですが...

長文・稚文失礼致しました。

ですが単に理数系が得意だから理数科にいけというのはおかしいと思います。

真剣に悩んでいます。
そこで、理数科普通科それぞれの体験をふまえたアドバイスと、理数科の就職先などの意見を頂戴したいです。
どうかよろしくお願い致します!

補足takoru2seiさん、回答ありがとうございます!
就職先は、理数科を志望する人が主にどのような就職先を選ぶかと言う意味です。
とても参考になったのですが、
理数科自体のクラスの雰囲気を普通科と比べてどのようであるかを教えていただきたいです。
ベストアンサーはもう少し待って決めたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myc********さん

2011/12/619:05:32

私は進学校の普通科に通っていました。

理数科に友達がいましたが普通に楽しい人たちでしたよヾ(@°▽°@)ノ

先入観で変わり者ばかりと決めてかかるのは間違いです。

彼らは遊ぶ時は思い切り遊び勉強する時はお互い切磋琢磨して頑張っていましたよ(^∇^)

実際、理数科は数学ができないとついていけません(。´Д⊂)
私は、いま一つ自信がなかったので、理数科は選びませんでしたが、普通科では物足りない気もあり、理数科を選べばよかった、と後悔しました/(´o`)\

質問者さんは、数学は得意ですか?苦手ですか?
もし、数学が得意であるならば、普通科では満足できないかもしれませんので、理数科への進学をお勧めしますよ!(*´ェ`*)

理数科でも、あなたと気の合う人は必ずクラスの中にいるはずですよ!!

少しでも理数科に興味があるようならば、挑戦してみるべきだとわたしは思います(=´∇`=)
ここに質問したということはある程度理数科も視野に入っているのではないですか?
それに気づいてないのかもしれませんね。

わたしのように後悔しない選択をすることを願っています。

質問した人からのコメント

2011/12/10 17:10:34

回答してくださった方々、ありがとうございます!

親と話し合って考えた結果、

普通科を選択することにしました!

これから勉強に励みます。

また、受かったら終わり、ではなく

上位にいれるよう家庭学習もさしっかりしていくつもりです!

真剣に回答してくださった方々、
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/12/401:42:16

トップクラスの進学校、なるほど。
そして最後に理数科の就職先?何か変じゃないですか?
普通は100%大学進学です。

そして、理数科ですが、私も理数科出身です。
2年次に理数科理系と理数科文系、後、私立の大学を目指す人は理数科から普通科に
移動させられました。

楽しい高校生活ですが、私はバリバリの進学校でしたが、普通にカラオケも
行きましたし帰りに繁華街に寄ったりして楽しかったです。彼女はできませんでしたが…
確かに勉強はしんどかったし、実質クラブも禁止だったので運動不足でしたが、
皆遊ぶ時は遊んでいました。将来の職業を決めている人なんかいませんでしたよ。

普通科に行ったら興味のある分野を開拓できるかはわからないですが、その分野に
行けるという選択肢が学力的な面で制限されるかもしれません。○○な仕事を
やってみたいが、それに関係ある大学のレベルが高すぎる…など。

上位大学に行った方が職業の選択肢は増えるのは間違いないです。
難しい選択ですが、選ぶことができる大学が多い理数科の方が
将来的にはいいです。3年間徹底して遊びたいなら普通科です。

mys********さん

2011/12/323:10:00

自分が行きたい方に行った方が、後悔がなくいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる