ここから本文です

遠方通学の浪人生活 経験された方 またどなたかのお話を聞かれた事のある方にお...

gua********さん

2011/12/323:26:02

遠方通学の浪人生活

経験された方 またどなたかのお話を聞かれた事のある方にお伺いします

私は今親の送り迎えと新幹線で在籍している予備校に通う浪人生です
文系・文理融合系(経済・商・社会等)の学部を目指す女です

主なデメリットに思われるところは以下の通りです
●通学時間は合計1時間半~2時間半(校舎が2つあるので)
●親と時間を合わせる連絡、時間的先読みの負担(?)
●遅くまで自習して帰ると、そのうち眠さがたまる
●朝も早くは行けていない(始まる数十分前には行ける)
○ただし私は体力があるとは言えない
○性格は器用貧乏で一点集中は苦手だけど、治す意識はしている

今年度 何度も一人暮らしに切り替えようか思い悩みましたが 主に家事の負担、それからもしかしたら心のケアの点からも親元から通う方がいいのでは、と踏み切れずに12月を迎えています

しかし、先生や先輩、また私よりも結果を出している友人などの影響により いかに私が色んな点でなめくさって生きてきたかを思い知り、
自分を変えたい気持ちと、受験について出来ることは何でもやった方がいいのではないか
また 受験を知らない親の元に帰るより、予備校漬けで行った方が勢いが保たれたままに出来るのではないか
と思い、一人暮らしを考えはじめました

一人暮らしをさせてもらうことになっても金銭面では
現在の送り迎えと新幹線にかかる費用を超えることはありません

思い立ったらすぐに行動したくなってしまう性格で、あまり思慮深いとは言えないので、皆様のご意見、経験を伺いたく質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

she********さん

2011/12/523:16:14

厳しいことを言いますが、今の時点であれこれ言っているようでは一人暮らしになっても無理です。
自分は浪人のとき片道2時間で予備校に通っていました。大学に入った後は一人暮らしですが、一人でいる分、身の回りのことは全部自分でしなければならず大変です。
肝心なのはやる気です。他人よりも自分のことに主眼に置いたほうがいいです。がんばって乗り越えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる