ここから本文です

貸しワンルームマンションで孤独死が発生。

nao********さん

2011/12/410:26:58

貸しワンルームマンションで孤独死が発生。

業者のの現状復帰工事後も臭いが残っていて、その解決法を知りたいです。
また、新しい入居者を迎えられる臭気の数値などもあれば、教えていただけないでしょうか。

遺体搬出が死後一ヶ月目。警察、区役所のOKが出て、部屋を片付け、復帰工事を開始したのが死後2ヶ月目でした。
工事の冒頭にイオン召集機を10日間かけたと業者は言っています。もちろん、CF、壁紙も総取替えしました。

よろしく御願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2011/12/412:59:36

はじめまして。

オーナー様から、不動産屋さんとは別に、建物の管理を依頼されて、退去されるたびに改装を行ってる物です。

今年同じ様に4月に孤独死のワンルームマンションの改装工事を行いました。

昨年の12月~今年1月始めに孤独死され、2月に発見。
4月になり改装工事を行いました。

イオン消臭機の臭い分解作業を依頼したら、2週間連続作業で30万円の費用がかかり、それでも臭いが消えない場合は、もう1週間の作業で50万円の費用だと言われました。

孤独死に問題で一番厄介なのが、ペットを飼っておられて、そのペットも死んだ場合の動物の臭いは、イオン消臭機でも消えない事です。
また、マンションの様なコンクリートや、ALCで出来ている建物の場合、死後の体液等が、コンクリートやALCに吸収され、何時までも臭いは分解されず、長い年月臭いが取れないことです。

イオン消臭機は、空気中の臭いをイオンにより分解するのですが、気泡等が多いコンクリートやALCなどに吸収された体液や臭いは、イオン消臭機では分解されません。

私の場合、イオン消臭機の金額に少しお金を出していただいて、前面改修して貰いました。

一番臭いの元の床(この物件はコンクリート)に防水処理をし、臭いを封じ込める事にして、床材施工の為、床上げし、クロス張替え、設備機器の取替をを行いました。(長い間、空き部屋のままでは困るとの意向で)

工事期間中は窓を開け、クロス工事完了後、臭いは感じられなくなりました。

4月工事完了後、6月には新しい方が入居しました。

厳密には臭気の数値は有るかも知れませんが、臭いは人によっても違いますし、一般的観点で、臭いを感じなければ大丈夫だと思います。

CF等は水を通す素材です。
最低限水を通さない素材の施工で無いと、臭気は何時までの残ると思います。

私の経験談ですが、ご参考になればこれ幸いです。

質問した人からのコメント

2011/12/10 05:46:32

降参 みなさま、貴重な経験談をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fns********さん

編集あり2011/12/518:55:53

事故物件の原状回復を行う業者です。

私どもの見方として、原状回復(リフォームが終わっているのに臭いが残っている)これは工事の失敗です。
本来、臭いが無くなってからリフォーム致します(中途半端な状態でリフォームするのはあり得ません)
それと、そう言う物件ですので通常の物件以上に臭気は限りなく無臭でなくてはなりません(入居希望者も気にする部分でしょうし)

過去に何度か他社が失敗して投げ出した物件の工事をした事がありますが、一部再処理、再リフォーム致しました
最悪そうなる可能性があります。

工事を頼んだ業者との工事契約によっては業者責任で対応してもらえるでしょうが、契約内容に消臭等の事が含まれない場合は追及が難しいかも知れません、逆に消臭作業が記載されていれば、それを追及して対応、返金などしてもらえば良いのではないでしょうか。(消臭機等を何日かけようが臭いが取れなくては言い訳にはなりません)契約で 作業はしますが効果に責任を取らない等の事が条件になっていれば別ですが まともな商売では普通は考えられませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2011/12/418:38:34

下手な業者に頼むとボッタクられるだけです。
専門御処理業者がいますのでそちらに頼んだほうが良いかと・・・少なくともイオン消臭機をかけて何十万とかいうようなことは言いませんよ。

やることは、ご遺体が接していた部分(主に床)は全面張り替え、他の内装は貼り替えですが、その前にニオイの元を薬品で消臭します。そうでないとニオイが消えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる