ここから本文です

喉がつぶれました。 木曜日あたりから喉に痛みがあり、昨日の朝、起きたら声が...

nao********さん

2011/12/412:45:48

喉がつぶれました。

木曜日あたりから喉に痛みがあり、昨日の朝、起きたら声が出ませんでした。
学校に行ったときにはもう話せるくらいに出たのですが、いつもより声が通ってないのに自分自身で気づきました。

大きな声を出そうとすると、声が裏返ります。
歌おうとすると、芯の通っていない声になり、音をはずしてしまいます。
痰もかなりあります。
鼻水も出ます。
だからと言って咳が沢山出るというわけではありません。

喉がつぶれたことに、何か原因は思いつきません。
カラオケに行ったわけではないですし、普段から大きな声を出すことはないので。。。
実際2ヶ月前くらいに友達をと2人で、6時間カラオケをしたことがありますが、翌日はこんなにつぶれませんでしたし、普通に歌う事も出来ました。

このような症状になったことがある、という方や、治し方を知っているという方はぜひ回答お願いします。
ちなみに今、テスト期間中で出来れば病院に行かず、自力で治したいです。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2011/12/414:45:53

鼻水も出ていることから風邪の症状と思いますが、恐らく声帯が炎症をおこしているかもしれませんね。そうなってから3~4日で元に戻りますので、きちんとイソジンでうがいをして下さい。カラオケ後の枯れ声とは違うものです。
私も以前びっくりするくらい声がでなくなり(会話もできません)、2日は会社を休みました。病院で診てもらいましたが、喉の炎症で声帯も影響を受けていると言われました。

質問した人からのコメント

2011/12/9 19:43:54

感謝 声が段々出るようになってきました。せきも出るようになりましたが(笑)一安心です(^^)/ありがとうございました~。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる