ここから本文です

未処分利益の処分と未処理損失についての質問です。利益も費用も共に借方に出る筈...

oij********さん

2006/3/1406:59:47

未処分利益の処分と未処理損失についての質問です。利益も費用も共に借方に出る筈なのに、何故、未処分利益の計上は貸方に、未処理損失の計上は借方に出るのでしょうか?

閲覧数:
580
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

編集あり2006/3/1408:37:07

(借)当期純利益 /(貸)未処分利益
だから、問題ないのでは? T勘定で左右表示のP/Lにすると、借方に利益が書かれるのは何故かって事ですよね?
この仕訳の借方に出てくる利益がP/L項目、貸方に出てくる利益はB/S項目。


<例>
前期B/S … (借)資産500、(貸)負債300,利益200

資産350 /収益350
費用250 /負債250
当期純利益100 /未処分利益100

当期P/L … (借)費用250,利益100、(貸)収益350
当期B/S … (貸)資産850、(貸)負債550,利益300(うち当期利益100)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2006/3/1407:02:10

収益は増加したら貸方ですよ。


(借方)(貸方)
資産 増加 減少
負債 減少 増加
資本 減少 増加
収益 減少 増加
費用 増加 減少