ここから本文です

右翼、左翼ってなんですか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

odo********さん

2006/3/1413:27:20

右翼、左翼ってなんですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

閲覧数:
449
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2006/3/1413:29:20

右翼という俗称は、フランス革命後の国民公会(1792~95)の席次に由来すると言われています。
議長席から見て右側に保守的なジロンド党、左側に急進的な革命派のジャコバン党が座っていたようです。
これから転じて、
国家主義的、民族主義的な立場をとる勢力を「右翼」
社会主義的、共産主義的な勢力を「左翼」
と呼ぶようになったといわれています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sor********さん

2006/3/1415:57:31

右翼は単なるバカアホ。

左翼はガチガチのバカアホ

両方ともに自分が正しいと思い込んでる危地害

got********さん

2006/3/1415:07:46

右翼には勉強しなくてもなれる。
左翼はある程度勉強しないとなれない。

bet********さん

2006/3/1413:32:16

単純に機体の右の翼(つばさ)が右翼
機体の左の翼(つばさ)が左翼

kin********さん

2006/3/1413:28:21

偏った考え方。

...........................................................