ここから本文です

ミックスボイスではなく、裏声に焦点を当てたポイトレ本はありませんか? どれもミ...

tai********さん

2011/12/420:50:26

ミックスボイスではなく、裏声に焦点を当てたポイトレ本はありませんか? どれもミックスボイスばかりで困っています。

ミックスボイスというのは、表声も裏声も出せる段階の人がやってよいトレーニングで
裏声が出せない人が 高い音になるにつれて少しづつ裏声を混ぜるイメージと言われても
裏声ができないのだから混ぜるものがありません。
yubaメソッドで頑張っていましたが、ボイトレ本は、間違った発声をしていてもそれを誰も指摘してくれないから
自分は正しく声を出せていると思い込んでしまう所がボイトレ本や教材などの怖いところです。
結局表声を無理やり引っ張ってるだけになり、俺は悪い発声癖ができてしまっています。
いきなりミックスボイスではなく、裏声に焦点を当てたポイトレ本はありませんか?
腹式呼吸とか姿勢とかそこらへんはもう
たくさん練習材料あるので拘りません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2011/12/712:08:19

>結局表声を無理やり引っ張ってるだけになり、俺は悪い発声癖ができてしまっています。

独学でやっていると、これは確かに陥りやすいですね・・・
僕自身もそうだったので良く解ります。

俗に言う「張り上げミドル」と言われる状態でしょうね。

これはちゃんと修正できるので安心して下さい!独学でも大丈夫です!

僕は、最初に買った本が yubaメソッド でした。
でも、その本だと、オペラの発声なので「・・・何か違う。」と思って、
結局やめちゃいました。

それから、1年くらいネットや本をあさっているうちに、tairanoottupattpyさん
のおっしゃるように、裏声の重要性に気が付きました。

じゃあ、その裏声の練習方法は?
となったときに、改めて yubaメソッド を読んでみました。

yubaメソッド のなかに、ふくろうの鳴きまねで息漏れのある「ホーホー」の
練習があったと思います。
まず、あれが、最重要の基本になります。

僕個人のやり方として、C5(hiC)の音で1ヶ月くらい、徹底してその単音だけを、息漏れのある出し方から、息漏れのない出し方ができるように「イ行」の発声でとにかく
「イーイーイーイーイーーーーーーーー」とか、
「イ、イ、イ、イ、イーーーーーーーー」とか、
とにかく自分なりにいろんなパターンで練習してました。

なぜ、イ行かと言うと、響きを感じやすいからです。
よく「ア行」でやると思いますが、「ア行」は、張り上げて出しやすいので、
無意識の力みの原因になる場合が多いです。

逆に「イ行」は、力んでだそうとすると、全然出せなくなります。喉を締めて
だそうとするとキツくなります。
あくまでも、「イ行」で力まずに、強く発声できるようにする。これがポイントです。

息漏れのある裏声を、しっかりと大きい声で前に飛ばすイメージです。
遠くにいる人を呼ぶときや、山で「ヤッホー!」と声を出す感じです。

ただ最初から強くやろうとすると張り上げた感じになりやすいので、
あくまでも練習のイメージとして、そうゆう出し方です。

息漏れのある「ホーホー」の感じのまま、徐々に強く出来るように1~3ヶ月くらいかける気持ちで取り組んでみてください。
焦って大声出したら負けです。

僕は、その単音練習を徹底的にF4~E5の高さで、1ヶ月に1音位のペースで、1年くらいやって、その間は一切カラオケでは歌いませんでした。
悪い発声のまま歌ったら、単音発声練習が全て無駄になるからです。

とにかく、1音だけを徹底的にしっかり出せるよう練習することが大切です。
歌唱練習は二の次ですね。
腹式呼吸も、スケール練習も三の次、四の次くらいですね。

解りにくかったら、追記して下さい。補足します。

あと、知恵袋に質問している人の中には、丸投げ他力本願の質問者が多いので
普段答える気にならないのですが、tairanoottupattpyさんは、自分の力で
解決してやると言う、凄く強い意志を感じました!

個人的にとても好感が持てました!
お互い、精進しましょう!!

質問した人からのコメント

2011/12/10 21:52:58

降参 良い回答ありがとうございます。ボイストレーニングに通っている分、裏声ばかりに集中できる環境ではありませんが、頑張って感覚掴んでいきます。貴方の「イ」の発声は、僕の先生も イが一番出しやすいと言っていたのでとても信頼できます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる