ここから本文です

何回も車にぶつけられる・・・

kai********さん

2011/12/423:00:16

何回も車にぶつけられる・・・

ある道路の信号で右折してくる車が超危ないです。
渡ろうとしてるのに先行こうとする。
何回もチャリの後ろにぶつけられました。
内2回は破損したんでバックナンバー覚えて警察に通報して修理代もらったんですけど。
逃げること自体信じらんないし。
問題の道路なんですが車の通行が多く、右折する車を待ってると次々に車が来て信号渡れなくなります。
最高11回待ちました。
家帰るためにはこの道路通るしかないんですが。
この道路に限らず何で車は歩行者待たないんですか?
のろのろうっとおしい奴もそりゃいるけども。
次々に歩行者来てそりゃイライラすると思いますけど。
ウィンカー出して待ってりゃ信号変わったら確実に曲がれるんだから大人しく待っとけよ。
そうすれば事故起きないよね。
って思いませんか?
あと車が混まないように信号の→ってやつをつけてもらいたいんですけど申請したらつけてくれますかね。

閲覧数:
498
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ria********さん

2011/12/503:15:43

車の方が悪いのはわかりますが、交通弱者を盾にとらないほうが良いかと思います。
交通弱者を命を張ってまで主張する必要はありません(車を擁護しているわけではなく、命を大切にしてくださいということです)。

自分は交通ルールを守っているとして安全確認なしに走行し、死亡または重症になるケースが非常に多いのも事実です。
お互いに安全確認をしてはじめて、事故は防げるものと考えます。

質問した人からのコメント

2011/12/7 22:39:53

そうですね・・・。
何かあんまりにも車が止まってくれないもんでかなりムキになってるとこもあります。
私いつか轢かれますね。
これからは気をつけます。
安全第一だね(´▽`)
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rst********さん

編集あり2011/12/423:34:20

待ちますよ、普通は。
いくら歩行者が遅かろうと何だろうと、待ちます。どの車も、待ってます。
ただ、あまりにも、あまりにも歩行者が遅かったり、歩行者の列が
なかなか途切れなかったりすると、イラッとは来ますけどね。
でも、待ちますよ。

貴方の近所の、その交差点の状況が異常なだけだと…。
横断歩道渡ろうとしてる歩行者がいたら、普通は待ちます。
ただ、その歩行者が横断歩道を渡ろうとしていなければ、
タイミングが問題なければ右折しますけどね。

ちなみにその交差点って、横断歩道付きの交差点ですよね?
(そういう認識で返答書いてます)

bac********さん

2011/12/423:22:12

それだけ交通量が多く、右折車も多いのに右折矢印信号が設置されていないのは何か支障があるのでしょうか?
直進車が多いのに右折矢印信号がないと、直進車の合間を縫って右折しようとそのことばかりに気を取られ、結果横断歩道の歩行者や自転車に注意が足りなくなると考えられます。
ぶつけられたということで警察に届けた経緯も話して、警察にとりあえず交差点の実態を見てほしいと頼んでみるといいと思います。
他にも小さな事故が起きているとかなら、重い腰を上げてくれるかもしれません。
近くに市議会議員がいるとか、おせっかいなおばちゃんや民生委員などがいるなら母親つてになんとなく話してみるのもいい手です。
ただし、右折矢印つけると渋滞が悪化する可能性もあります。