ここから本文です

正絹の和服のことですが、ドライクリーニングや京洗いではなく、自分で洗う方法は...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1212:59:25

正絹の和服のことですが、ドライクリーニングや京洗いではなく、自分で洗う方法はないでしょうか?毎日、着ているのでさっぱり洗えたらなぁ・・・何か良い方法又は洗剤等教えてください。試して見た方がいらっしゃいますか?

閲覧数:
635
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1222:37:48

絹製品と和服とはまったく性質が違います。

仕立の仕事をしておりますが
水は大敵です。
反物の時点で蒸気で地のしをしていても
水につけると縮んでしまいます。
少しの水滴がついても大騒ぎです。

やはり着物の洗いはプロに任せた方が安心でしょう。
毎日のお手入れをきちんとしてくださいね。
汗がついたら固く絞ったタオルで拭くとか。

どうしても洗いたいのでしたら
絹の着物じゃなくて化繊の着物を着用するようにしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/9/1215:50:07

通常絹100%の製品を洗濯する場合は、ネットを使い洗濯機で中性洗剤を使用すれば黄変や光沢度の低下が少なく安心です。
しかしラウジネス(繊維の毛羽立ち)が発生して絹繊維を傷ます事になります。 そこでやはり手洗い(じゃまくさいですが・・・)をオススメします。

① 水または37℃くらいのぬるま湯に中性合成洗剤を入れ、よく溶かします。
② 洗濯物を反対向けにして入れ、振り洗いか、軽く押し洗いをする。汚れがひどい場合は汚れている部分に直接洗剤をつけてゆっくりつまみ洗いをして下さい。
③ 十分にすすぐ。
④ 絞らないで、そのまま陰干しをするか、バスタオルで水気をよく取り除き陰干ししてください。
 
このような手順で大体の絹製品は長持ちしますよ!是非お試しくださいね。