ここから本文です

囲碁の置き碁の白ってどういう感じで打つんでしょうか?><

gre********さん

2011/12/503:40:50

囲碁の置き碁の白ってどういう感じで打つんでしょうか?><

囲碁はじめて3ヶ月です。
今東洋7級です。
まだ置き碁で白でうつことはほとんどないんですけど、別のサイトで級位者が多いレート戦やってて、13路での置き碁なら結構接戦にもっていけたり勝ったりもできたりします。
ただ19路だと広すぎていつもの互い戦の感覚でしか打てず絶対勝てないです><
コミなしなら盤面上は変わらないので、まだどうにかなるのですが、石をおくとどううっていいかわかりません。
まだ自分が置き碁の白を持つような実力でないのはわかっているのですが、レート戦の使用上、級の差1つにつき置石1つなので自分より低い人とうってまけても、自分のレートがさがってしまいます><
難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
420
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v50********さん

2011/12/517:33:19

ゆっくり、ゆっくり、自分が負けるようにね。
相手がミスするのを待ちましょう。そしてポイントを稼いで、後半は寄せで頑張ります。
置き碁は勝負ではなく指導碁だから、勝敗に拘らず上手は本手を打って、
下手が最後まで打てたらいいんじゃないでしょうか。
一気に潰すような打ち方は、うまくいけばいけど、下手いくと挽回不可能となり、
上手としてみじめな格好になりますので。
ゆっくりゆっくり、相手のミスを待ちながら、本手を打つことが大事ですので、
ウソ手や薄い手を打てば、自分の碁に悪影響を及ぼし、互先の碁を打つ時に、
変な癖がついてしまいます。あくまでも本手を打つのが、自分の身となり肉となりますので。

質問した人からのコメント

2011/12/8 11:46:03

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2011/12/514:28:57

白黒の石の差は盤面で白の方が目立つ事です。
他に先手黒、置き碁は黒が置く等も有りますが
元々は白の方が目に映りやすいかららしいです。
(同じ地でも白の方が広く見えます)
それで上位が白になった様です。ただしプロは
白黒交代でコミだし(先手5.5目;有利なため)

min********さん

編集あり2011/12/510:07:36

「置碁」の白の立場として、「ゆとり」の気持ちが大切だと思います。
マラソンで言えば、置いている「黒」は、スタート時点が異なり、「白」よりもずっと先からゴールに向かって走っている感じです。
すぐに追いつこうとすると、「白」の方が息切れしてしまいます。
最後の最後で追いつき、追い抜けばいいわけなので、ちょっとずつ、ちょっとずつ得して、「差」を縮めるように打ち進めてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる