ここから本文です

保育園の栄養士の面接試験について

hn0223showさん

2011/12/505:25:56

保育園の栄養士の面接試験について

今週末、志願度の高い保育園の面接試験を控えた
大学4年の就職活動生です。

離乳食やアレルギー対応について聞かれると思い、
勉強していこうと思っているのですが
他にはどのようなことを聞かれるでしょうか。

実際に保育園の栄養士になる面接を受けたことのある方は
とくに参考にさせていただきたいので教えてください。

そうでない方も、予想できる質問など
ぜひおしえていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
10,381
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

love_kitty46さん

2011/12/916:51:50

この前保育園で試験を受け、内定をもらった者です。

面接では、食育についてけっこう聞かれました。
どのような食育をしたいかなど。
今の子どもたちの食の現状についてどう思うも聞かれました。

あとは、仕事で大切なことは何と思うか、自分と合わない人と仕事をしなければならないこともあると思うがそうゆう時あなたはどうするかなど、職業観などについても聞かれました。

面接は何より人柄を重視してると思うので、笑顔で丁寧に、頑張って下さい^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/12/514:05:59

まずは子供のことを知ることが大事です。
保育園は0歳~6歳くらいまでと年齢の幅が広い子が集まります。
それぞれの子供がどんな形状のもの
例えば、0歳は離乳食というのは分かると思うのですが、幼児食も1歳から6歳までかなり幅があります。食事の硬さ、やわらかさ、大きさ、食べられる形状や量なども把握しているといいかもしれません。

それと、食べ方です。
手づかみやスプーン、フォーク、はしなどが使える年齢(個人差もあります)によって、どのような形状のものを提供するかも勉強されるといいかと思います。

あとは、この時期の子供は偏食がかなりあるので、それをどんな風に工夫したらいいかなど、自分なりのオリジナルの考えがあるといいかもしれません。食育ブームですので、この時期の子供がどんなふうに食に興味を持つかを考えてみたらいいかがでしょう。

がんばってください☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。