ここから本文です

お小遣いを渡した途端にパチンコに行った夫が許せません。

usa********さん

2011/12/509:26:16

お小遣いを渡した途端にパチンコに行った夫が許せません。

夫がパチンコに行きました。
12月が始まったばかりなのに、既に今月の小遣いの残金が4千円でした。

財布をいつもの場所に置かない時は中を見られると困るときで、内緒にしていてもすぐ分かります。
お小遣いを渡したばかりです。腹が立って仕方ありません。
ごくたまにしか行かないし、お小遣いの範囲でちょっと遊ぶくらいなら私も文句は言いません。
でも月初にお小遣いの半分以上をつぎ込むなんて無計画すぎて許せません。すっからかんで仕事に行かせる訳にはいかないので、追加しないといけないのは明らかです。

お小遣いは2万です。毎日お弁当を作ってますし、飲み会など付き合いのお金は家計から出しています。
2万は少ないと思われるかもしれませんが、毎日コンビニでタバコとコーヒーを買うには十分な金額だと思います。

真面目に働いてくれるし、私にも子どもにも優しい夫です。
物欲もなくアレコレ欲しがらない人です。

夫が稼いでくれたお金なので本当はブツブツ言いたくありません。
滅多に行かないし、すった金額も1万数千円程度なら許してあげようと、このパターンで何度も許してきています。

ですが今回は許せない気持ちが大きいです。
少なくも多くもない普通の所得の普通の家庭でマイホームも計画中で、無駄遣いしないように家計を管理しています。
マイホーム資金も少なからず親に援助してもらう予定なのに、義両親にも申し訳ありません。

夫を責めたいですが「クリスマスに何か買ってあげたくて増やそうとした」と言われるのが予想できます。私の誕生日前もそんな感じでした。

こんな夫を懲らしめたいのですが何と言えばいいでしょう?
この程度ならいつものように許すべきでしょうか?

補足たくさんの回答ありがとうございます。

年に4、5回なので許してきました。息抜きやストレス解消も必要ですし。
勝った場合は私が気付かないのでもっと行ってるかもしれません。
今回も責めませんが、足りなくなっても追加はしません。
残りの4千円で乗り切ってもらいます。

お小遣い分割はいい方法ですね。来月からは2回か4回に分けて渡します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2011/12/511:44:51

「この程度なら・・」と許し続けていて、痛い目に遭いました・・。

なので「ブツブツ言いたくない」気持ちもわかります。
うちの旦那も真面目に働く家族思いな方だと思うし。

「何か買ってあげたくて」と思うのなら、そんな博打ではなく「節約」して「確実」に資金を貯めて下さい。
スッてしまったら私への物(プレゼント)を買うのではなく、私の怒りを買うってわからないかな?
賭け事で得たお金で何か買ってもらっても嬉しくない。

と、私なら言うと思います。
「泣きつけばお小遣い追加してくれる」と甘くみられているんでしょうね。
私も「お財布が空っぽで会社には行かせられない」とついつい渡してしまいましたし。

一度「今後はお小遣いを追加できない」と話して様子をみては?
「よし、じゃあパチンコで勝負だ」と行ってしまうようなら諦めて今まで通りにするしかないのだと思います。
ご主人、わかってくれるといいですね!

質問した人からのコメント

2011/12/8 08:49:03

案の定「クリスマスだから何とかしたくて・・・」と。
気持ちは嬉しいんですが「ギャンブルしたお金で買ってくれても嬉しくない。追加はしない!」と伝えました。夫も「ごもっともです」と反省してます。
アドバイス通り来月からは分割にします。夫も快諾してます。

とは言え今月はボーナス月。毎回ボーナス月は臨時小遣い支給しています。甘いですが今回も感謝と労いの気持ちも込めて小遣いを渡したいと思います。もちろん分割で!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

quq********さん

2011/12/512:07:50

仕事するにストレスはたまるでしょうよ。
まぁ2万しかないのにパチンコ行く意味が分からんけど。
とりあえず2万以上は絶対渡さないことです。

kim********さん

2011/12/511:00:14

今回は とりあえず許し、来月からは一週間単位の「おこずかい」に。
二万円なら、一週間五千円。
使い果たしたら、その一週間は、文無しで出勤してもらいましょう。
それでも その五千円を 使い果たすなら、次は一日の「おこずかい」にする。
それくらいしないと、まとまったお金を持つと 行きたくなるのだと思います。

mnt********さん

2011/12/510:21:02

纏めて小遣い渡すからダメなんですよ。
(かくいううちも小遣い纏めてですが、追加は一切受け付けません)

先日家の修理にこられた左官屋さんは、毎日五百円と弁当とお茶を持たされてご出勤されるのだとか。
一日五百円も使わない時は繰り越して貯めていくそうです。

一月の小遣い日割りにして(まあ、週ごとでも)パチンコしたけりゃ、自分でやりくりさせた方が良いですよ。

もう、これは旦那さんの金銭感覚をやしなうしかないですね。

hap********さん

2011/12/510:20:37

パチンコは良くない。絶対損するようにできているからな。

ayu********さん

2011/12/510:09:16

うちも全く同じです!
謝られたり、次は気をつけるよ。
何て言われても、結局同じ事の繰り返し…。嫌になりますよね?

うちは毎月そうなので、あれこれ策をねりながら試し中です☆

今、一番いいと思っているのは
“半月小遣い制度”です!!

1日から15日と、16日から月末。
2回にわけて半額ずつ渡します。

最初は文句を言っていましたが、今はあまり言わなくなりました♪
本人も、小遣いがすぐになくなっても、16日にもらえるから…。と、しぶしぶ理解してくれたと思っています。

この方法は、15日までに小遣いがなくなっても、決して前借りしてあげないのが絶対条件です!!
いきなりの制度導入に戸惑いがある場合は、初めの1、2回は許してあげてもいいと思いますが、3回目はダメです!!

それでも文句を言われたら、家計簿や、通帳など、家計の全てを見せて無駄遣いが如何にダメかを知らしめてやりましょう!
もちろん、お金に少しでも余裕がある口座は見せず、内緒に♪

お金の使い道に文句は言えない私ですが、うまく言いくるめて何とか今に至ります。

ちょっと試してみては、いかがですか?
許す、許さないは別として、とりあえず悩んでいても、こちらが虚しくなるだけ!!と割り切って、やってみましょう☆
お互い大変ですが、頑張りましょうね☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる