ここから本文です

関空から初めて南海ラピートとJR環状線を乗り継ぎ目的地まで来ました ガラガラ...

pin********さん

2011/12/517:47:49

関空から初めて南海ラピートとJR環状線を乗り継ぎ目的地まで来ました
ガラガラでびっくりしましたが運賃を含めて安さにもびっくりしました
そこで提案なんですが高架工事がほぼ終わった南海線を利用し
天下茶屋から今宮まで短絡線を建設したらどうかと思いました
京都→新大阪→西九条→天下茶屋→りんくうタウン→関西空港
に格安の連絡特急なら人気になりませんか?
もしくは天王寺支線を再開し環状線直通にして
大阪→京橋→森ノ宮→鶴橋→天王寺→天下茶屋→りんくうタウン→関西空港
と言うのもアリじゃありませんか?
JR西と南海は比較的仲がいいと思いますがなんとか実現できないのでしょうか?
大阪(新大阪)→関西空港、指定席運賃特急料金込み千円なら出張の度に使うけどな

補足はるかはもう乗りたくありません
先般はるかの中で1時間以上缶詰にされて懲りました
はるかは高い遅い遅延が恐いの三拍子です

閲覧数:
562
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/12/519:31:57

その前に、なにわ筋線に期待しましょう。まだ具体化はしてませんけどね。一様、汐見橋駅接続か難波駅接続か決まってないけど難波からの接続が有効みたいです。南海が環状線経由で新大阪方面なんてありえないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gka********さん

2011/12/520:37:00

あのう、はるかで遅延などが多い理由わかっていないようですね?
いろんな路線に乗り入れるがために、他の路線で何かあればその影響が生じるのです。
ラピートに遅れがほとんどないのは、南海線のみを走っているからです。そのため南海線に何かない限り遅れは生じません。
しかし、はるかと同じように環状線から東海道線に乗り入れれば、はるかと同じようにしょっちゅうダイヤの乱れが生じることになります。(はるかは別に阪和線の乱れだけで乱れているわけでありません。東海道線や環状線が原因で遅れることもあります。得に東海道線には、雪の影響を受けやすい北陸・山陰方面からの列車も乗り入れていますので、これからの季節余計にダイヤが乱れやすくなります。)

つまり、金をかけてはるかの二の舞になるような運転をする必要性などどこにもないのです。

nor********さん

2011/12/518:18:00

JRは「はるか」を走らせているのに、やる訳がない。
ちょっと冷静に考えれば解ること。
個人の好みで鉄道の新線は施設されない。
そもそも天王寺支線の土地も切り売りされて、地下であろうと鉄道を引けない。

ros********さん

2011/12/518:03:01

はるかに乗ればいいじゃないですか。

yam********さん

編集あり2011/12/518:11:47

大阪から難波に出てラピートに乗れば。天王寺支線の土地はもう使えないし、新しい路線なんてもってのほか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる