ここから本文です

低用量ピルの偽薬期間延長について。 避妊目的でトリキュラーを服用している...

rin********さん

2011/12/520:51:48

低用量ピルの偽薬期間延長について。

避妊目的でトリキュラーを服用している者です。
以前はシンフェーズを服用し諸事情でトリキュラーに変えたのですが、
シンフェーズを含めると一年半何事もなく順調にピルを服用してきました。

ですが、先週がちょうど偽薬期間(休薬期間)だったのですが、
偽薬を1日飲み忘れたらしく、
更にそれに気付かず次の日に繰越して飲んでしまったため、
偽薬期間が8日間に延長されてしまいました。

気付いたのが今日で、今日から新しいシートを飲んでいるのですが、
これは避妊効果に影響が出るでしょうか?
また、影響がある場合次のシート(今日から1ヶ月後)からまた避妊効果がしっかり現れるのでしょうか…

ちなみに今日性行為をしました(ゴム無し中出し)。
その後気付いたので、今後1ヶ月はゴムを利用しようと思っていますが、
今日の性行為が心配で質問させて頂きました。

調べたのですが偽薬期間の縮小は避妊効果に影響しないということしかわからなかったので…
宜しくお願いしますm(_ _)m

補足ごめんなさい、間違っていました。

昨日から新しいシートに入ったので、
今日が2錠目の日でした…。
いつも定時は夜11時に飲んでいます。

閲覧数:
2,106
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2011/12/521:09:57

低用量ピルの避妊効果は
「休薬7日で次のシートに入ること」で
休薬期間も含め、次のシートに継続します。

休薬期間を8日間とると、新しいシートに入っても避妊効果が継続しませんので
今日の性交渉は
「避妊効果がはなはだ怪しい状態でしてしまった」ことになります。

さて、この先の対応になりますが
ひとまず、今すぐにシートの2錠目をお飲みください。
そして、明日の朝に3錠目、夕刻に21錠目を服用します。
さらにあさってからは1日1回の定時服用に戻します。

この服用方法をとることで
「休薬期間を8日間とってしまい、本来新シートを開始すべき初日の服用をしなかった」ために起こる排卵リスクを下げ
今日してしまった避妊なしの性交渉による妊娠の可能性を下げることが出来ます。
また、この対応後は2週間後から避妊効果が再開します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2011/12/521:22:42

ずっとシンフェーズであったとして基本的に日曜日スタートですよね?
と言うことは本日2錠目服用予定日なので、1錠目服用+本日定時に2錠目服用の対処で問題ありません。
緊急避妊も必要ないかと思いますよ。

少なくとも(ガイドラインやWHOなどの基準で言えば)念のために考えても7日間のフォローで十分かと思います。
画像は製薬会社と医師が作成したWHOによる飲み忘れの対処を示したチャート。
素人サイトの対処でもありませんし、この方法・考え方で日本のガイドラインにも記載はあります。

ずっとシンフェーズであったとして基本的に日曜日スタートですよね?...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる