ここから本文です

クーペとセダンの定義を簡単に説明して下さいm(_ _)m

jzh********さん

2011/12/617:51:14

クーペとセダンの定義を簡単に説明して下さいm(_ _)m

昔はただ単純に、2ドアはクーペ、4ドアがセダン、と区別していたのですが、4ドアクーペとか2ドアセダンなども割とよく聞くのですが、ドアの数以外の識別点を教えてください!m(_ _)m

閲覧数:
662
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxn********さん

編集あり2011/12/619:09:35

セダン:4~6人の大人と、同じ人数分の荷物(旅行用の手提げトランク)を積んで快適に移動するために設計された乗用車のこと。キャビン(人が乗る部分)とトランク(荷物が載る部分)が分離されたもの(ノッチバック)と、一体化しているもの(ハッチバック)があるが、荷物の種類によっては快適性が損なわれる場合がある(臭いのあるものなど)ため、単にセダンと言う場合はノッチバック車を指す場合が多い。基本的には4ドアだが、価格の安さやボディの軽さ、ボディ剛性及び安全性の確保のために2ドアが設定される場合もある。最近流行りの3列シート車は、人数分の荷室を確保できるかに不安があるため、セダンとは呼ばない。

クーペ:基本的に大人2人の使用を前提にした、内外装のデザインや快適性を第一に考えて設計された車。2ドア車の他に4ドア車もあるが、リアシートは内装デザインの一部と捉えられており、実用性を期待するものではない。走行性能第一というのも間違いである。

セダンの代表例:オールズモビール・88
http://www.youtube.com/watch?v=d2jNbCxYu_c

クーペの代表例:マーキュリー・クーガー
http://www.youtube.com/watch?v=Pfotp0Djyw8

このCMの違いが、そのままセダンとクーペのキャラクターの違いです。セダンは日常性、クーペは非日常性の車。そしてリアシートに実用性を求めるかどうかですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2011/12/622:15:52

明確な定義があると回答がありますが、
そのほかにも手っ取り早く区別する方法があります。

答えは簡単です。
メーカーがセダンだといえばセダン。
メーカーがクーペだといえばクーペです。

スカイラインはセダン。
スカイラインクーペはクーペ。
RX-8はクーペ。

決して馬鹿にしているわけではなく、事実ですので。

ですので、
メーカーがクーペだといっているのに、
あれは2ドアセダンだ、4ドアハッチバックだ、などと評するのは、
メーカーに対する冒瀆以外の何者でもありません。
我々アマチュアと違って、メーカーはプロですから。

dek********さん

2011/12/621:32:16

しっかりした定義はありますが、長くなるので簡単に答えます。

屋根の高さの違いです。セダンより低く作ってあれば「クーペ」と呼びます。低い方がかっこいいとされた時代の呼び方です。

tor********さん

2011/12/618:02:38

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9A

もうここまでくるとわけわかんないね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる