ここから本文です

労働審判、労働裁判の流れ、申し立て書式を教えてください。 よろしく、お願いい...

lyh********さん

2011/12/618:38:30

労働審判、労働裁判の流れ、申し立て書式を教えてください。
よろしく、お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/621:40:13

労働審判は裁判官1名と、労働に専門的な知識をもつ専門員2名で構成されます。この制度は平成18年4月に施行されました。約3回位の審判で結審します。効力は裁判の和解とおなじ効力です。だいたい、1~2ヶ月で裁決されます。利点は、審理が早いということと、弁護士を依頼した場合、弁護費用が20万円以下に抑えられていることです。ただ、審判に異議申し立てがあった場合、通常裁判になり、審判が無意味になります。審判の書式は通常裁判の書式とは全く異なります。審判の書式については、裁判所の受け付けにマニュアルがありますので参考にして下さい。通常裁判の書式は、使用者に要求内容を内容証明書で、催告書として通告し要求内容の回答日を必ず入れ、回答がない場合は法的手続きをします。と、催告して下さい。そして、訴状は、事件名、原告の住所氏名、送達場所、被告の住所、会社名、代表者名、管轄の裁判所御中、請求趣旨、被告は原告に対して、*****本訴確定の翌日から*****との判決を求める。請求の事由、被告は平成*年******以上の理由により原告は被告に****を求めるのである。添付書類、甲++号証~++号証+通、1訴状副本1通、甲号証写し各+通、貼り用印紙**金、郵便切手金 円
長文になりましたが書式はこういう流れになります。

質問した人からのコメント

2011/12/10 00:59:48

裁判所にいってきました。
ご回答をありがとうございました。
まだ、よろしくお願いいたします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる