ここから本文です

急性副鼻腔炎でツムラ葛根湯湯加川…の2番を処方されましたが、効くのでしょうか?...

アバター

ID非公開さん

2011/12/619:38:15

急性副鼻腔炎でツムラ葛根湯湯加川…の2番を処方されましたが、効くのでしょうか?

先週、風邪が原因で急性副鼻腔炎になってしまいました。(毎回風邪をひくと副鼻腔炎になります)

会社近くの診療所で、ムコダインを毎日朝昼晩3回、クラビット錠を毎日昼1回、5日分処方してもらいました。

最初は鼻をかんでも奥に詰まったまま出ず、頭痛や目の痛み、後鼻漏、後鼻漏による咳が止まらない状態、耳がつまった感覚、食べ物の味がわからない症状が、鼻をかむと出るようになり、咳もだいぶおさまり、食べ物の味もわかるようになりだいぶ良くなりました。

ただ今でも鼻づまりはおさまらず、鼻をかむと薄黄色、耳が聞こえずらい(ぽこぽこいう)、後鼻漏の症状が続き、たまにあばらあたりがヒューヒューするので咳をすると、痰がからみ、上手くいくと緑色の鼻の塊のようなものが出ます。

もう少し薬をもらいたいと思い、今日、診療所とは別の会社近くの耳鼻科に行ったところ、抗生物質を1週間飲み続けたのだからもういいだろうと、ツムラの漢方薬のみ処方されました。

漢方薬は良くなってから飲むイメージがあるのですが、今のような症状の状態で飲んで効くのでしょうか?

もう一度同じ診療所へ行けばよかったのですが…

わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
8,619
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2011/12/620:25:21

漢方薬での治療はあまり期待しない方がいいですよ。抗生物質で叩いた方が改善が期待できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2011/12/710:52:58

漢方に受診されたのは賢明です。
漢方医が処方してくれたものなら間違いないでしょう、漢方では「証」に合わせて処方します、あなたの場合は「実証」だったのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる