ここから本文です

旧姓の運転免許証は、新しい苗字に更新しないとダメですか? 結婚して7年ほどで...

vir********さん

2006/3/1600:38:56

旧姓の運転免許証は、新しい苗字に更新しないとダメですか?
結婚して7年ほどですが支障がないのでそのままです。
銀行口座も、同じ銀行で旧姓と今の苗字と2つを使用しているので、できれば免許証はそのままにしておきたいのですが。
ちなみにペーパードライバーなので運転はしません。旧姓の住所も実家なので転居予定はありません。

閲覧数:
3,255
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ga_********さん

2006/3/1600:49:05

免許更新はどうされたのですか?
身分を証明しようと思うと新しい名字にしないとダメでしょうが、ペーパードライバーで身分証明にも使わないならただの厚紙なのでそのままでも支障ないのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2006/3/1611:17:12

法的な問題はもちろんありますが、身分証明という点で、明らかに問題があります。よく職場などで旧姓使用している人がいますが、身分証明書は戸籍に従っています。今後身分を証明するものには、写真付きが条件化される動きもあります。正しいものにすべきでしょう。

hid********さん

2006/3/1610:39:17

免許証の記載変更の申請をしないのは道交法違反であり罰則もあるのですが(2万円以下の罰金又は科料=道交法94条1項・121条1項9号)。

また、本当の名前ではない申請により免許証に事実ではない記載をさせるのは公正証書原本不実記載罪(免状不実記載罪)ですから、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金です。

〉銀行口座も、同じ銀行で旧姓と今の苗字と2つを使用しているので
今の口座の本人確認は? 保険証ですか?

あなたが亡くなったり、病気やケガで入院して代わりの人に行ってもらうとき、旧姓の口座の本人確認に困ることになると思いますが。

tra********さん

2006/3/1600:42:48

乗らなければそのままで。
..................