ここから本文です

側道から本線に合流する時のウインカー点灯は、どのように点けるのが正しいのでし...

win********さん

2006/3/1600:57:42

側道から本線に合流する時のウインカー点灯は、どのように点けるのが正しいのでしょう?
例えば左側の側道から右側の本線に入る時、正しいのは右か左か。
ちなみに↑の場合、私は右ですが、友人の中には左を点ける人もいます。T字路の感覚を合流にも適用しているらしい。
分からなくはないけれど…。
私はやはり右が正解だと思うのですが、本当のところはどうなんでしょう??

閲覧数:
7,517
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2006/3/1616:55:31

その合流点が左折なのか車線変更なのかで違います
たいていの一般道の場合、側道から本線へ入るところに停止線があると思います
この場合は交差点になり「左折」になるので左ウィンカーです
T字路と同じ扱いです
高速の合流のように側道と本線が並行して走っていて停止線がない場合は「車線変更」になるので右ウィンカーです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ho8********さん

2006/3/1607:27:59

この間自動車学校での講習時にこの話になりました。
高速などの合流は右で良いみたいですが、一般道の合流は、交差点とみなされて、左を出すのが正解らしいです。

fuk********さん

2006/3/1606:34:04

高速道路等の加速車線や立体交差の先の合流車線からなら右だけど、違う道からなら左。

ark********さん

2006/3/1604:55:55

皆さんいろいろかかれてますが、簡単に言うと「ハンドルを切る方向へ出す」です。

pro********さん

2006/3/1604:02:34

時々話題になりますね、
私も右だと思います。

本線側に表示するには右(左ウィンカーは本線側からは見えない)
後続車への表示は左なのでしょうか
でも、後続車に左ウィンカー出しても意味無いですからね、左に行くのは当たり前なのだから、、

pontakunchanさん

2006/3/1601:14:17

右が正解です
左折ではなく右への車線変更ということです
ウインカーは意思表示のための道具です
ひとりよがりの感覚は危険で 思わぬ事故につながりかねません。