ここから本文です

赤福の指で押した後みたいなデザインの意味ってなんですか?

rir********さん

2011/12/710:56:08

赤福の指で押した後みたいなデザインの意味ってなんですか?

何か由来があるのですか?

また、赤福って名前の由来も知りたいです

お願い致します。

閲覧数:
7,963
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emu********さん

編集あり2011/12/711:08:23

赤福餅の誕生は、いまから300年前の宝永四年(1707年)。

赤福餅は、お餅の上にこし餡(あん)をのせた餅菓子です。

形は伊勢神宮神域を流れる五十鈴川のせせらぎをかたどり、
餡につけた三筋の形は清流、白いお餅は川底の小石を表しています。

名は「赤心慶福(せきしんけいふく)」の言葉から二文字いただき、
「赤福」と名付けたと言い伝えられております
…と言う事です
(赤福餅の歴史)から抜粋

尚、赤心慶福(せきしんけいふく)の意味は
赤ん坊のような嘘偽りのない真心(赤心)を持って、
他人の幸福を慶ぶ事(慶福)という意味…
だそうです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2011/12/713:20:11

昔すべて手作業て作られていた時の
女性の指の跡を今でも機械で再現していると
聞いたことがあります(^ω^)

vn_********さん

2011/12/711:08:58

以前作っている所を見ましたが、
壺に一杯のアンを塗る作業、
最後の合図みたいなのだったと思います。
指で最後にやっていました。
「お福」との対抗馬ですね。
赤福本家が伊勢詣での茶店ですから、
縁起担ぎだったと思います。
一日餅も有名ですね。
余談になりますが、
「赤福」を食べなれた方には「お福」は水っぽく感じると思います。
伊勢によく行かれる方はこちらの方が美味しいと言う方が多いです。
甘さが控え目に感じるのも良いそうです。

mus********さん

2011/12/711:01:04

五十鈴川の川の流れを表しているらしい。
五十鈴川(いすずがわ)は、三重県伊勢市を流れる宮川水系の一級河川

まごころ(赤心)をつくすことで素直に他人の幸せを喜ぶことが出来る(慶福)という意味の「赤心慶福」(せきしんけいふく)に由来すると赤福のHPでは言ってるね。