ここから本文です

自己破産と弁護士さんについて詳しい方よろしくお願いします。 同居中の80歳に...

moo********さん

2011/12/711:02:44

自己破産と弁護士さんについて詳しい方よろしくお願いします。

同居中の80歳になる義祖母が800万ほどの借金があり自己破産しています。

ちなみに私は義祖母からすると孫嫁で、義祖母は母方のばーちゃんなので名字が違います。

1年半ほど前に弁護士さんに自己破産を頼んだそうです。

1年前にアイフルなどから50万ほどの過払い金を支払ったとの書類を貰いました。

そのあと弁護士さんから裁判所へ自己破産の手続きをして20万ほどそちらへ返しますと話を聞きましたが、1年間、連絡がありませんでした。

今日弁護士さんに電話をしたら、まだ裁判所に書類を出してない、年明けに出しますと言われました。

今まで連絡をしても電話が折り返しかかってくる事がありません。

正直、私的には過払い金はどうでもいいので自己破産が完了したという証明が早く欲しいです。

質問として
1、いまだに裁判所に提出してない理由は何があるんでしょうか?

2、今の状態では自己破産は完了にならないんですよね?

3、このまま弁護士さんに放置された場合、どうしたら良いのでしょうか?

4、祖母が死んでしまったらその借金はどうなるのでしょうか?

5、自己破産後に弁護士さんに言っていない昔の借金が出てきたら義祖母は支払ないといけないんでしょうか?

6、この弁護士さんは信用していいのでしょうか?

義祖母には息子が2人いますが役に立ちません。

保証人はいないとの事だったのですが、お金を借りた事がない私には、さっぱり分かりません。

ご面倒をおかけしますが無知な私にご指導よろしくお願いします!

補足言葉足らずすいません。

電話するのは義祖母ですし、私は義祖母から話を聞くだけです。

孫である旦那も旦那の義父も何も知らないし知ろうともしません。

同居しているし、子供がいるので、ただただ巻き込まれないか心配なだけです。

年金も貰ってないですし、正直な話、早く死んで欲しいです。

義祖母に外野なんていません。
信用出来ませんから…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awp********さん

編集あり2011/12/712:12:31

補足
相続放棄さえ、知っておけば、借金の問題で、あなたやご家族に迷惑がかかることはありません。
ほっとけばいいじゃないですか。

1 外野にわかるはずありません。
2 弁護士に進捗状況を聞かないことにはわかりません。
3 どうせ、払えないなら生きているうちは放置して、お亡くなりになったら(失礼)相続放棄すればよい。
4借金は相続されるけど、相続放棄すればよい。
5 原則支払い義務はなくなります。
意図的に裁判所に申告しなかった債務については支払い義務が残ります。
でも、3の方法を取れば問題ありません。

6 わかりません。
とにかくしちゃいけないことは、外野のいい加減な意見に振り回されることです。
その弁護士は適切な行動をしているかもしれません。
それにもかかわらず、まわりがやいのやいの言うと、本人が疑心暗鬼になり、本人と弁護士の間でトラブルが起きる原因となります。
まずは、本人が弁護士にじっくり話を聞くことです。

質問した人からのコメント

2011/12/7 13:03:17

ありがとうございました!ほっとくことにします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる