ここから本文です

育児休業基本給付金支給対象期間延長について。 こんにちは。来週1歳を迎える子供...

jij********さん

2011/12/715:03:15

育児休業基本給付金支給対象期間延長について。 こんにちは。来週1歳を迎える子供がいる母です。現在育休中で給付金をいただいてます。

子供が1歳になるまでなので今月で支給終了なのですが、保育園が入所できない等の理由があれば1歳6ヶ月まで延長できるという話をききました。もともと4月からでないと入所は難しいといわれていたので4月復帰予定にしてたのですが早めに入所希望をだしていないとそれも厳しいという話を聞いたので今月ほぼ不可能を承知の上で保育園の申込をしました。
保育所の入所不承諾の通知書は1月1日付けになるそうなので、子供の1歳の誕生日から半月ほどあくので延長申請では給付の可能性は0に近いけれど、とりあえず出してくださいと職場でいわれたのですが難しいのでしょうか? 証明書の半月遅いだけで給付なしになってしまうのはとても悲しいです。 まだお誕生日は来てないので市役所などで代わりの書類を発行してもらえたり・・・など方法があれば教えていただけたらと思います。

閲覧数:
1,171
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/12/817:45:02

私も11月で1才になる子がいて延長手続をしました。私はもともと1年の育休で申請してましたがもう一人の同僚は1年半で申請してました。私の場合、保育園に入れないと言う理由ならあと半年は育児給付金がもらえるので待機児童証明書を役所から貰ってくださいとの事で今、申請中です。
ただもう一人の同僚は最初から1年半で申請してたので給付金は1年分しかもらえないらしいです。なので申請が遅いからもらえないのではなく最初から1年半で育休期間を申請していたのでは?
同じ育休期間なのに変な制度ですが残念です…

質問した人からのコメント

2011/12/12 17:09:26

みなさん回答ありがとうございました。
いろいろ把握していなければいけない事がありますね。勉強不足でした。
BAは同じような状況で、親身に回答いただけた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2011/12/722:45:39

元々の復帰日が1歳の誕生日以降になっているなら給付金延長は無理だと思います。

きりんさん

編集あり2011/12/716:22:04

無理だと思います。誕生日より間の日付で発行された不承諾通知が必要です。なので12月のものがいります。代わりの書類も無理でしょう。保育園は前の月の何日までに申し込んでそれで審査ということになりますので。
事前に調べておくべきでしたね。待機児童がいる地域のワーキングマザーであれば常識的なことだと思います。ただ、ちゃんと3月いっぱいまでお休みをいただける職場ならいいじゃないですか。

fla********さん

2011/12/715:15:53

不承諾通知は、誕生日の前日以前の日付である必要が
あったと思います。
そして、その申し込みは、入園したい月の
前月とか前々月ですよね。
気づくのが遅かったと思いますし、
そもそも4月復帰予定であれば、給付金延長の対象に
ならないのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる