ここから本文です

掛け布団はどの順番で敷けば一番暖かいのですか?

kei********さん

2011/12/715:57:58

掛け布団はどの順番で敷けば一番暖かいのですか?

羽毛布団 タオルケット 薄い毛布 厚い毛布

どの順番で敷けば一番暖かですか?

閲覧数:
17,426
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/12/817:14:11

掛け布団が羽毛の場合はそれが一番下になります。
羽毛布団ではなく綿等の布団でしたら毛布を下にして上から布団です。

羽毛布団を一番下にしてもカバーが冬用の温かいカバーでないと、お布団に入った時にどうしても冷たく感じてしまいます。
うちの子どもの布団カバーはフリースみたいな起毛生地なので、今だに羽毛布団一枚で寝ています。
布団カバーが冷たく感じるようなら薄い毛布かタオルケットを中に入れてもいいと思いますが、さほど気にならないのでしたら羽毛布団を一番下にして上から毛布をかけられるのがいいです。
始めは冷たく感じても次第に温かくなりますしね。

どちらにお住まいか知りませんが、羽毛布団だとそんなに何枚も重ねなくても大丈夫じゃないですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2011/12/800:13:28

羽毛布団は一番下です。
羽毛は吸湿発散性と保温性に優れた布団ですから、身体と密着させることで最大の力を発揮します。
パジャマ等も薄く、体温が羽毛布団に伝わりやすい素材が良いです。
羽毛布団1枚で寒い場合は、上に薄手の毛布かタオルケットを掛けてください。
厚手の毛布を掛けると、かさ高が無くなり羽毛パワーが発揮されません。

shi********さん

2011/12/718:59:48

普通に考えると、薄いのが下。
しかし、ふと震災で停電になった時に気付きました。

布団が一番保温力が有りますので、その中の空気を逃がさない方が暖かいかな?

肌触りから、体に近い方から
タオルケット、薄い毛布、次に布団、一番上に厚い毛布。

騙されたと思って試してくださいo(*⌒―⌒*)o

kis********さん

2011/12/717:22:41

薄い順番に重ねてゆきます。

oki********さん

2011/12/716:32:20

私は、タオルケット→薄い毛布→厚い毛布→羽毛布団の順です。
実際厚い毛布は使っていませんが…。
北海道住まいですが、厚い毛布なくても家はお部屋暖かいです!

寝ている時は、汗をかいていないと思っていても実際結構出ている
らしいので、吸収できるタオルケットを1番下に持ってくるのがベスト!

nek********さん

2011/12/716:02:00

タオルケットがあれば「薄い毛布」は要らないかな~と思うのですが、私なら・・・

上から 毛布→羽根布団→(薄い毛布)→タオルケット かな。

羽根布団は呼吸をするので、その上に毛布なりでかぶせ物をした方が熱が逃げなくて良い、と聞いたことがあり、実際にやっています!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる