ここから本文です

「風速8メートル」とはどのくらいの(体感)風なのでしょうか。 教えてください。

gof********さん

2006/3/1618:12:42

「風速8メートル」とはどのくらいの(体感)風なのでしょうか。
教えてください。

閲覧数:
168,935
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2006/3/1618:25:09

体感とはいえないかもしれませんが、
私がいつも見ている天気のサイトの凡例で調べました。
4メートル(弱い)・・・木の葉が揺れる
5~8メートル(やや強い)・・・・小枝が揺れる
9~12メートル(強い)・・・大枝が揺れる
13メートル以上(かなり強い)・・・樹木全体が揺れる
との事です。
今日は関西でも風が強いですし、
急速に低気圧が発生したようですね。
早く春の暖かい日になって欲しいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2006/3/1801:27:01

他の方の回答に出てくる、
少し強い風のイメージで大体よいと思います。
冬の北風も、10メートル(秒速)を超えると、強風と感じるでしょう。

風速は秒速ですが、時速に直して考える方法もあります。

8m/秒 に 3600秒を掛け算して、÷1000でkm単位にすると、
時速で 28.8km/時、だいたい時速30キロです。

スポーツ自転車を全力で走らせた時に、
身体に受ける向かい風くらいでしょう。

時速 -> 秒速
10km -> 2.8m
20km -> 5.6m
30km -> 8.3m
40km -> 11.1m

70km -> 19.4m(≒20m)
100km-> 27.8m(≒30m)

時速100kmの電車や自動車は、
台風並みの向かい風を受けて走るわけです。

この冬は、山形県で強風で列車が脱線しましたが、
時速100kmで走っていると、
風速と合成されるので、非常に強い風が車体にかかります。

昨日のように強い風の日は、電車は減速しますし、
高速道路も、速度規制がかかります。

hir********さん

2006/3/1722:05:46

他の方の回答に出てくる、
少し強い風のイメージで大体よいと思います。
冬の北風も、10メートル(秒速)を超えると、強風と感じるでしょう。

風速は秒速ですが、時速に直して考える方法もあります。

8m/秒 に 3600秒を掛け算して、÷1000でkm単位にすると、
時速で 28.8km/時、だいたい時速30キロです。

スポーツ自転車を全力で走らせた時に、
身体に受ける向かい風くらいでしょう。

時速 -> 秒速
10km -> 2.8m
20km -> 5.6m
30km -> 8.3m
40km -> 11.1m

70km -> 19.4m(≒20m)
100km-> 27.8m(≒30m)

時速100kmの電車や自動車は、
台風並みの向かい風を受けて走るわけです。

この冬は、山形県で強風で列車が脱線しましたが、
時速100kmで走っていると、
風速と合成されるので、非常に強い風が車体にかかります。

昨日のように強い風の日は、電車は減速しますし、
高速道路も、速度規制がかかります。

lik********さん

編集あり2006/3/1618:27:52

少し強めの風といったところでしょうか。木の葉が揺れたり、池や川に波が立つ程度です。
この間あった、春一番が風速8mですよ。

追加:凧揚げをするのに適する風
http://www1.odn.ne.jp/haru/data-other/wind.html