ここから本文です

欠陥マンションので、よく『コンクリートのかぶり厚が少なくてひびが入る』と言い...

アバター

ID非公開さん

2004/6/817:16:07

欠陥マンションので、よく『コンクリートのかぶり厚が少なくてひびが入る』と言いますが、あれは、多ければ多いほどいいのでしょうか?やはり限度ってものもあるのでしょうか?

閲覧数:
902
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oku********さん

2004/6/817:28:28

コンクリートの耐力は鉄筋の引張力とコンクリートの圧縮力がうまくつりあって成り立っています。壁のどこに鉄筋が入るかで断面力が違ってきますので、例えば同じ壁厚20cmだとしても、鉄筋の位置が内側に入りすぎていたら断面強度不足となります。かぶりは指定より多ければいいというものでもないのです。かぶりが少ないとコンクリートの表面の隙間や小さなヒビから空気や水が入り、それが鉄筋の腐食につながるので問題なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/817:33:22

まぁ 標準が カベに関しては30ミリ 土に接する部分は60ミリなど かぶり厚さが法令で定められていますが まぁ普通でしょう あまり 多すぎると コンクリートが落ちますよ
多ければいいってものじゃないし
欠陥マンションといいますが それよりも 結露や断熱効果の方がもんだいじゃないでしょうか?
昔のマンションは今の耐震構造になってないし
その辺聞いてみたらいかがですか?
今になっては 欠陥住宅となるんじゃないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/817:20:55

SRC工法(鉄筋・鉄骨・コンクリート)、RC工法(鉄筋コンクリート)で50mmが標準とされています。
少ないとひび割れ、多いとコンクリートの脱落が、可能性として多くなります。

アバター

ID非公開さん

2004/6/817:20:35

もちろん限度はあります。あまり厚いと、建物が重くなって基礎がもちません。それに不経済です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる