ここから本文です

テニスではファーストサーブセカンドサーブと聞きますけど、どういゆう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2006/3/1621:20:11

テニスではファーストサーブセカンドサーブと聞きますけど、どういゆう意味ですか?

閲覧数:
10,560
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2006/3/1715:19:28

サーブは2回打てます。
1回目(ファーストサーブ)は相手がレシーブしにくい速いボールを打ちますがサーブコートに入りにくい欠点があります。
2回目(セカンドサーブ)は確実に入れるためスピードの遅いボールになり入る確率は高いですが相手が打ち返しやすい。
2回とも失敗すると相手のポイントになります。

硬式はサーブするため投げ上げたボールの位置が悪ければ何回でもやり直しができますが軟式は投げ上げて打たなければ1回終了したことになります、だから2回とも打たない場合相手のポイントです。

「テニス ファーストサーブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2006/3/1716:38:48

サーブをいれるチャンスは1ポイントに対し、2回あります。1回目のサーブをファーストサーブ、2回目のサーブをセカンドサーブと呼んでいます。
通常ファーストサーブは攻撃的に打ち、セカンドサーブは確立重視で打ちます。そのため、ファーストサーブはスピードが速く、セカンドサーブは回転量が多いサーブがよく用いられますね。
ただ上級プレイヤーになると力加減でサーブをコントロールするのではなく、回転量でサーブをコントロールします。つまりファーストもセカンドも同じ力で打つのが理想的なのです。

sou********さん

2006/3/1707:52:52

テニスではサーブでは2回のチャンスがあります。ファーストではセカンドがあるので安心して思いっきり打てます!セカンドでは確実に入れてかないとダブルフォルトになって失点してしまうので確実に入れていくサーブです

rir********さん

編集あり2006/3/1621:25:33

サーブは2回打っていいんです。1回目は攻撃的に強烈に打つ!!それで点が入ったらサービスエース☆ 入らなかったら、2回目に確実にはいるように打つ。。2回とも入らなかったら、相手に点が入ります。。

tom********さん

編集あり2006/3/1621:27:14

サーブは二回できます。

なので、ファーストサーブは
「こんな気合の入ったサーブは打ち返せないだろっ!」
と思いっきり力を込めて、相手のコートに打ち込みます。

でも、ファーストサーブが入んないと、セカンドサーブとして、力を抜いて確実に入るサーブを打ちます。

小学生とか中学生は、ファーストサーブは上から、セカンドサーブは下から打つようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる